見出し画像

休職したのは「ネコのおっちゃん」が、守ってくれたからかもしれないと思った不思議な話。

オヤジの兄を、
私は「ネコのおっちゃん」と呼んでいました。

私は、ネコのおっちゃんが大好きでした。

ネコのおっちゃんは独身生活が長かったこともあり、
私が小さい頃に
よく喫茶店などに連れてくれました。
本当に可愛がってもらった記憶があります。

私が高校生の時に、
ネコのおっちゃんは、
くも膜下出血で若くして亡くなった。

46歳だった。

今の私の年と同じです。
なかなか無念だったと思います。
深夜まで飲み歩くスタイルのバリバリ昭和の営業マン
先に体が悲鳴をあげたんですね、きっと。

その後、兄貴を亡くしたオヤジは、
心の拠り所を失った様に
だんだんとおかしくなっていったように思います。


最近ですが、

息子のサッカーの地域選抜練習のため、
私の昔住んでいた市まで
息子を練習に連れて行くことが増えました。

不思議なことに、私が会社を休職し始めたころ、
時を同じくして息子がサッカーの地域選抜に選ばれました。

前までのように働いていたら、
当然毎回練習に連れて行くことは難しかったので、
不思議な縁を感じていました。

そして、

新米の時期となり
急きょオヤジの実家(私の昔住んでいた場所の近く)へ、
生産を委託している農家の方が来られるとのことで、
新米を取りに行くことになりました。

我が家の一大イベントです。

明日もまたこの市に
息子のサッカーの試合に来ることになっています。

最近、よく来るなあ。

そう思っていました。

この道は、よくネコのおっちゃんに
手を引かれて喫茶店に連れて行ってもらった道だ。

そんなことを思い出しながら
懐かしい道を運転していました。

ネコのおっちゃんも、46歳で亡くなって、
無念だったろうな。

その時です。


えっ!?
ひょっとして、最近の俺って
ネコのおっちゃんに呼ばれている!?

46歳で亡くなった、ネコのおっちゃん。

46歳で休職して退職した、私。


ひょっとして、ネコのおっちゃんに、
助けられて休職したりして・・・。

このままでは、俺のようになってしまうよ。
そうならないためにと休職に導いてくれたとか!?

なんだか、不思議ですが、
この考えが、なかなかしっくりきていたりします。

そして次の日。

息子のサッカーの試合に連れて行き
試合と試合の合間の時間が約1時間半ありました。

ふと、

近所にある、ネコのおっちゃんに墓参りに行こう。

そう思いつきました。

気がつけば車を走らせていました。

そして、墓の前に立ち、
水を手向け、手を合わせました。

そして、ごくごく自然に

ネコのおっちゃん、導いてくれてありがとう。
おっちゃんのしたかったことを、
俺の身体を使って実現してくください。

と、心の中で言葉が勝手に出てきました。

それは、昔読んだ北野武の本の影響もあるかもしれません。

朝家を出るとき、仏壇に線香あげて、
水を取っ替えて蝋燭立てて
母ちゃんとか父ちゃんとか
黒澤さんとか全部拝むのね。
俺が全部背負うって。
俺を使って自分の夢の出来なかったこと
やってくれって。

北野武

その時です。
突風が吹きました。

ちょっと驚きました。

その風でお墓の水道付近のバケツが
ひっくり返ったので、
これは、妄想ではありません。

あまりにも不思議なことに、
私もただただ驚きました。

お墓参りしている最中に突然風が吹いてきた場合は、
ご先祖様がすぐそばであなたを見守っているという意味があります。
風が吹くということは、浄化という意味や、
あなたを応援している、ということの表れです。
風が吹いた時にはご先祖様が、
あなたを見守り、応援しているので、
不安を感じず、安心してご先祖様に感謝を伝えましょう。

だそうです。

守られている。
そう思えてとても安心できました。

もう少し、頑張ってみます。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️