見出し画像

【早朝即興】もし京都市の標語を創るならどんなポスターにするのか即興で考えた

Change Talk,Change Life.
"喋りを変えれば生き方も変わる!"

「蝶想喋楽(ちょうそうちょうらく)」
「喋りは生き方が9割」
「Free Talk Entertainment
    ~自分という楽器で言葉を奏でよう!」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
誰もが自分を解放し喋りを楽しむ社会を実現
喋りに対する意識を変えて人生を好転させる
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
フリートークアドバイザーの“TURKEY”です

こんにちは!
僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!

今朝は思考と喋りのフィットネスジム
第260回《Talkin'Crazy!!》を行いました
今日はお二人の参加でじっくりワーク

まずウォームアップトークは・・・

セブンルールのオリジナルTシャツ

トークレセブンルール『BET-WICC』
最初の「B」"Best You Can Do"の話
「ベストを求めずベストを尽くす」
結果的に喋りに完璧ものはありません
だからこそ最善を尽くすことを意識する

《現在進行形でベストを尽くしていること》

「会社経営5期目に突入!」
「今勉強している診断ツールを広める」

続いては・・・

《実は私、〇〇なんです》

ここで話したことのない暴露話
「実は私・・・」という斬新なネタ
ランダムツーワードで展開してもらいました

「実は一日中でも雲を見て過ごせる」
「大勢のなかでも一人でいることが好き」

変わっては・・・

《写真を見て思い出したんですけど》

それぞれに一枚の写真を見てもらいます
その写真を見たうえで自分の体験を披露
ランダムスリーワードでアドリブトーク
ランダムワードを入れるのは初めてですね

抽象的な写真から何を連想するか
その連想に良い悪いは一切ありません

・あるコンサートの写真を見て
「人生初のひとりライブは長渕剛」
・綺麗な竹林の写真を見て
「北海道での贅沢スノーリゾート」

続いては・・・

《写真を見て四字熟語》

これは初めて行うワークでした
ふたりで同じ写真を見て四字熟語を連想
地平線まで続く長い長い一本の直線道路
この写真を見てどんな四字熟語を創るのか

「我路蒼色(がろそうしょく)」
 まっすぐの道を進めばいいんだよ
「奇想天外(きそうてんがい)」
 今の時代だからこそシンプルに今を生きる

なるほどね…

人それぞれ考えることは違う
改めて違いは思考の刺激になるし
自分の幅を広めてくれると痛感
違いこそが刺激であり学びになります

そしてお次のワークは・・・

《虫食い即興標語ポスター》

『京都市では市内全域で路上喫煙禁止です』

このポスターね

この標語は実際に京都市で使われる標語
所々の掲示板に貼られているのを見ます
ところが雨風に晒されているせいか
ある部分が劣化して消えているのです

つまり…

『京都市では               で                   です』

こんなふうに虫食い状態になっていて
結局何の標語なのかが分からないのです
この経年劣化したポスターをネタにした

穴埋め形式で標語ポスターを創作します
意味、意図、そして世の中への訴求、影響
これらを詳しくプレゼンテーションします

「京都では和装で生活です」
 日頃から着物で生活をする条例を制定
「京都では市民一人一人がワンチームです」
 ひとつの目標に向かって一丸となろう!

あなたならどんな言葉を入れて
どんな標語を作成するのでしょうか

そして《今日のふりかえり》

先程創った四字熟語から一文字ずつ拝借
「我」と「天」に残り二文字を付け加え
四字熟語でもって今日の振り返りをした

「我天引水」
「我天乱乱」

冒険的に初めてのワークを豊富にしました
いつもとは違う頭の使い方に戸惑いもある

「混沌は変革の前兆」

大きく変化したり成長する前
心身ともにカオス状態に陥る時があります
例えば体育の体力測定で行った「垂直跳び」
大きく跳ぶ前は身を深く低く沈めていきます

この沈む状態こそがカオスの状況なのです
ここで低く沈まなければ高く飛躍は出来ない
高く跳ぼうとすればするほど屈みますからね
むしろ沈みが深いほど大きく飛躍できます

同じことをただ繰り返すだけでは成長がない
いやその継続にももちろん意味はあります 
同じに見えて少しずつ変化を加えていきます
今日はいつもと違った場所の脳を使いました

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?