【問169】私の心に沁みる食べ物は何か?

 今ぱっと思いつくのは、祖父母の家に行ったときに食べる「鶏ごぼうごはん」「唐揚げ」「うな重」である。

 いつも自分が住んでいるところでは味わえない、何か染みるものを感じる。温かみというか懐かしい気持ちというようなものだ。


 高校生までは毎年祖父母の家には行っており、そこでほぼ毎年上の三つの食べ物を食べさせてもらっていた。私が祖父母の家に行くときの楽しみの中で一二を争うのが食事であった。


 コロナ下の中なかなか行くことが難しい状況ではあるが、また次に行く機会があったら、存分に懐かしい心に染みる味を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?