見出し画像

ファイナルファンタジーからファンベースについて学べました。

こんばんは、光のサラリーマンです。
ヤフーニュースを何気なくみていたら、ナイスな情報をキャッチできました。

2月6日にファイナルファンタジーXIV(FF14)の新情報発表会が視聴できるURLが公開されたみたいです。

上記動画は2月6日10:30に視聴ができるみたいだから、グーカレにでもいれて失念をしないようにしなければだ…!
「ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会」は、新型コロナウイルス感染症の影響によって中止となった「ファンフェスティバル」の代わりとなるイベントなんです。

↑ ※ファンフェスの様子がみれます。

なんかもうファンに本当に愛されてます。動画をみるだけでワクワクします。ファイナルファンタジーってまじですごいです。
僕もFF14に魅了されてから全然時間がたっていないが、めちゃくちゃ好きになりました。

ファイナルファンタジーってさとなおさんが提唱しているファンベースだなってすごい感じている。

本書では、ファンベースとは、「ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売り上げや事業価値を高める」考え方と説明がありました。

ファンベースの事例については、以下のように書いてありました。

中のひとたちが、どのような思いで、どのような未来を描き、努力や苦労をしながら取り組んだか、どのようにファンたちと出会い、絆をつくり、成果や感動を生み出したかという、そのひとたちにしか作れない唯一無二の「物語」なのです。

そう考えると、ファイナルファンタジーの制作秘話や、どん底からの立て直しなど、努力や苦労をしながら取り組んでいるのかなど、多くの記事がだされておりエピソードとして感動するものが多いと思う。

生活者の感情に寄り添えるものが事業としても成功をしていく要因であるのと、今後の成功をする人/事業は思いを語れるものなんだろうな。

ファイナルファンタジーから学べることが多すぎます(笑)
毎日note投稿が継続できているのも、ファイナルファンタジーのおかげです。


それでは、また!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?