見出し画像

#日本遺産 日本遺産プロジェクト管理者自己紹介

「日本遺産」はなぜ、「世界遺産」のように認知されないの?
そんな素朴な疑問や、自身で体感した面白さなど、日本遺産のあれこれをお伝えしようとするnoteです。

初めまして、日本遺産プロジェクト管理人・河野英輔です。(株)TBSスパークルで映像制作の仕事に従事しています。決して何かの専門家ではありません。三十路を迎えた頃からなぜか世界遺産の取材担当として約20年従事、その後“遺産つながり”で文化庁の日本遺産の取材番組の制作に携わり、出不精人格だったくせに、旅することが仕事といった経歴を持ちます。現在も年に数回日本遺産の撮影にでかけます。

2022年11月 東京都 高尾山頂で富士山を撮影

さて、その日本遺産を取材した番組ですが、タイトルはずばり『日本遺産』。4Kカメラを駆使して、日本遺産を映像美で知ってもらおうとする番組でした。2016年から毎年の年末年始に、BS-TBSでのシリーズ放送が、2021年まで断続的に続きました。

これまで番組宣伝の一環でFacebookを運営していましたが2年前に番組シリーズは中断し、発信の目的を失っていました。しかしながら日本遺産を取材する中で得られた知識や経験は、日本の地方を応援する方々に何か共感を得られたり、参考になったりするのではないかと思い、まず稼ぎにはならないですが記事を投稿していきますので宜しくお願いします。

『日本遺産』の番組ラインアップや、関連番組『彩〜日本遺産〜』についても近々お伝えします。

なお、日本遺産には何があるのか?と知りたい方向けに、「取材者が体感した日本遺産」の記事を随時掲載していきます。(一部Facebookからの転載になります)

宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?