見出し画像

今年2回目の初仕事

何回目の転職先は、慣れ親しんだ事務の仕事。
職場は違うが、月末月初に年末年始も足して、何をやるかは大体同じ。
給料日の差こそあれ、月末月初は勤怠や請求の締めがあって、それに対する支払いを起こす。
そうやって社会は回っていく。

ターミナル駅から徒歩7分くらいの雑居ビル。
関東で居酒屋とラーメン屋を多数経営する会社の本部が、今度の職場になりました。
本部で働く社員は5名。
極限まで人件費を削ぎ落とし、少数精鋭型です。

時は21世紀令和の時代。
本社が5名でも十分回していけるんです。
税務や勤怠関係、PCインフラ関係はプロに外注するし、
給与計算はなんちゃら奉行ソフトにやってもらうし
(完璧じゃないから手入力修正は必須だけど)
売上はエクセルが計算してくれるし、
(まとめるのは人間だけど)
情報共有はLINE WORKSでできるし。

ほんとに便利な世の中です。

そんなわけで、事務仕事歴20年くらいの私はなんの支障もなく?するりと新しい職場に馴染んでいる途中。

この会社は給料日が毎月10日。
しかも2023年9月10日は日曜日のため、8日(金)までに支払いデータをまとめなければならない。
と、なかなかタイトなスケジュールです。

その為、明日2日(土)は出勤となっておりました。

世の中のサラリーマンの皆様。
今日も、今週もお疲れ様でした。
お金が回っていくことに感謝。

前職を辞める前に買わされた黒のブリーフケースが、
あまりにも現職の雰囲気に合わず、
ビジネスリュックを新調しました。
ブリーフケースは近々フリマ出品予定。
その様子は後ほど。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。