見出し画像

ツナ缶は/が調味料

めったにやらない料理ネタ。
ツナ缶料理集ではありません。

11月13日日曜日は天気が悪くなるとの予報があり、前日に買い物に行く。
赤札の大根が1本70円!大収穫です。
食器を拭くときに手が滑って割ってしまったスープカップも購入し帰宅。
遅めの夕飯を作り始めたが、主菜が決まらない。

カレーライスは先週も作ったし、今週初めに確かカレー粉炒めにした。
茄子が余っているから使ってしまいたいけど、大根とみそ汁に入れたら多分大根が茄子色になっちゃう
ニラもジャガイモも余っているし、普段ジャガイモなんかめったに買わないのに、なんで買っちゃったんだろう

等と考えていたら夕飯が決まらない罠に陥ってしまった(笑)
でもおなかがすくので、とりあえず動く。

ご飯を炊く。千葉県産コシヒカリ新米。

ニンジンを仕入れすぎたので、70円大根の頭とともにひたすら千切り。
ごま油で炒めて、酒、しょうゆ、みりん(各大さじ1)で味付け。
仕上げにカツオ節とすりごまを混ぜてきんぴら。
すりごまは多めが好きです。

先週買った大根の残り、白菜の浅漬け(白菜を塩こうじであえたもの)の残りも混ぜてみそ汁に。
仕上げに大根の頭についていた葉っぱの部分を細かく刻んで投入。
ちょっと塩こうじ臭がしたが、体に悪いことはないでしょう。

悩みに悩んだ主菜は
ジャガイモと茄子を乱切りし、ジャガイモに焦げ目がつくまで油でいためる。素揚げにした方が早いです。油の処理が大変だが。
ジャガイモに焦げ目がついたら、豚肉を投入。
豚肉の色が替わったらケチャップと中濃ソース。中濃ソースはよく振って使ってね。瓶の天地を何度か逆にするだけでも良いそうですよ。

ケチャップと中濃ソースの組み合わせ、数日前に自分の弁当作りでもやりました。出番多すぎ。

茄子はみそ炒めも良くやります。
具材に火が通ったら酒、砂糖、みりん、味噌を各大さじ1。
よく溶かしてから投入。
味噌は火が通りすぎると風味が飛ぶ(らしい)ので、入れて絡めたら火を消しても良いです。

最近、余熱を意識して使うようになりました。
ご飯は炊きあがったら炊飯器のスイッチを消してしまう。
保温性が高いので蒸らし効果もあるし、炊きあがり1時間くらいなら暖かく食べられます。
エネルギー代が高いので、節電節電で参りましょう。

さて、11月13日日曜日です。
大安の日曜日です。あちこちで結婚式が行われていることでしょう。
予報通り天気が悪くなってきたので、家で10分千歩歩きます!

20分2000歩バージョンもあります。きついけどどちらもお気に入り。

素敵な一日をお過ごしください。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。