見出し画像

冷蔵庫のリンゴ酢

リンゴ酢にハマってる。

きっかけは2年前、今の家に引っ越したときに遡る。
フルタイムで働いている私。
もし子どもが病気になったときに、病院が開いている時間に家に居ない時間も多いだろう。応急処置に対応できるよう救急箱をおいておこうと思った。
前の勤務先でも利用していた「富士薬品」の置薬と契約。

置き薬とはどのようなもの?
薬屋さんと契約をして、風邪薬や頭痛薬、腹痛に効く薬、トローチ等数種類の薬を家に置き、数カ月後に使ったぶんだけ精算するシステム。
うちの場合、大体3ヶ月に1回精算に来てくれる。

でも、我が家は二人共あまり病気をしない。前回の精算では薬だけで1200円くらいでした。
おそらくそんな家庭も多いでしょう。
薬屋さんの方でも色々商品開発されていて、今回はリンゴ酢を(半強制的に?!)追加購入。また、栄養ドリンクを置いていかれましたが、これは飲まないことに決めた。

ただね、このリンゴ酢大きいのよ…。
1.8リットルの日本酒紙パックと同じくらいの大きさ。しかも「開封後は要冷蔵」。冷蔵庫のドアポケットで場所を取っている。さらに「濃縮タイプ」なので、なかなか減らない。
で、色んな割り方をして飲んでいる。

  • 水割り

一番オーソドックスな方法。大さじ2杯分をコップに入れ、水を足して200ml位にする。それを朝晩1杯ずつ。
冬はお湯割りもありかな。

  • 炭酸割り

アップルサイダーです。水割りの水を炭酸水に代えて。サワーを飲んだ気分になれます。

  • 牛乳(豆乳)割り

のむヨーグルトです。量は同じ、大さじ2杯のリンゴ酢を牛乳や豆乳で割ります。

  • 料理に

「酢」を使うドレッシングを手作り。
玉ねぎをみじん切りにし、リンゴ酢とポン酢、ごま油などと混ぜて作ります。
豆腐にかけると美味しかったです。


そうやって消費していくと、最近肌の調子がよいなとか、疲れにくいなとか、体が整ってきている気がします。
もう少しレシピが増えるとよいな。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。