見出し画像

【読書感想】パッキパキ北京

綿谷りささんの本は「インストール」「夢を与える」以来、

しばらく読んでいませんでしたが、今回は舞台が北京ということで、

読んでみました。

綿矢りささん自身が北京に滞在した経験があるので

コロナ終息後の北京の様子を、リアルに描いています。

ショッピングモールで買い物したり、

公園でスケートをしたり、街を歩く人の髪型やファッション、

そして食べ物の描写が、とてもよいです。

ザリガニ、鴨の首、鴨の血など、向こうでよく食べる食材もでてきますが、

麺がウマすぎる問題はめちゃめちゃ共感できます。


中国のことを語る人は、どうしても中国が好きすぎる傾向が

ありますが、この小説はそこまで深入りせず

あくまで「彼ら」としてみているところが、ちょうどいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?