見出し画像

DIY エックスを感じてみろ!

ムスメちゃんがハマってるセーラームーンクリスタルの
青髪のおんなの子の決めポーズが猫背すぎて残念でならない
ひからいとです^ ^
ショートカットが好き過ぎて1番意識に残ってしまう効果



さて
以前に座りっぱなしのデスクワークで
”腰痛”に悩まされていたので
スタンディング・デスク導入について
記事を書きました


スタンディング・デスクは
眠気防止・集中力UP・生産性向上といったメリットがありますが
ぼくには”腰痛予防”が1番の目的です


スタンディング・デスク導入により
ヒドかった腰痛が軽減されるか
1番の課題でしたが
結果改善されました^ ^


もちろん改善の要因は
スタンディング・デスクだけではないですが
座り仕事中に腰が痛いなーと思った時は
スタンディングにシフト
して
必要以上に腰にダメージを与えなかったのは
良かったと思います


腰痛を気にしているヒト
試してみる価値はあると思います



そんなぼくの
スタンディング・デスクですが
以前にDIYで自作した
ヒトをダメにする折りたたみテーブル
キャンプ用に手抜きで作ったクーラーボックススタンド
合わせ技でした

画像1

こんな感じです



これでも立ち仕事には使えているのですが
もともと手抜きで作ったクーラーボックススタンドは
板同士の高さがあっていなくてグラグラと落ち着かない感じでした

上にテーブルを置いてパソコンを乗せてますが
やはり若干揺れます

タイピングをしてると
この”若干”が結構気になります



なので
今回はグラつきの出ないように
きっちりと創り直したいと思います^ ^

ついでに
コンパクトに収納できるといいなー
という要望が自分の中に湧き出たので
コンパクトにしてみたいと思います


まずグラつきの元になってる
板の高さを丸ノコで調整します

画像2

もともと2枚の板をエックスに組み合わせただけだったので
コンパクトにするためにそれぞれ半分に切って
4枚におろします^ ^(サカナか!)



それぞれの板を
蝶番(ちょうつがい)でつなげるために
位置をチェックして

画像3


彫刻刀ですこーし掘り下げます
1mmぐらい
彫刻刀って小学校以来久しぶりにみますね^ ^

画像4



仮組みをしてみる

画像5



蝶番を3か所につけていきます
設計上1番狭い箇所にドライバーが入らないので
極薄のラチェットでネジを締めます

画像6

画像7

それでも結構キビしかった


他の2か所も蝶番を付けて完成!

画像8



折りたたむと

画像9

こんな感じ

画像10



パソコンを乗せてみると・・・

画像11

うんグラつかない^ ^


角を落としたり
着色したりはまたの機会に
作業を予定してます

今日は雨降ってたのでムリはしない


しまう時はコンパクトに

画像12


うーん
物創りってやっぱりいいですね^ ^

ではまた



狭いところでもラクラクネジ留めできます




【あわせて読みたい】

スタンディング・デスクについて



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポート感謝です^ ^