見出し画像

健康を創る びっくり虚血性大腸炎 入院日記※その4-病院食はじめました-

昨日のタオルふきから早1日、、やっぱり風呂入りたーい
hika-(r=l)-ight(ひからいと)です^ ^ 今日は最高の日になりました!

前回のおはなし


虚血性大腸炎になって入院、そして点滴生活3日を経て
いよいよ、今日から食事解禁です!待望の!ごはん解禁!^ ^

3日近くも口から固形物を摂取してないんです
果たして今日は何が食べられるんだろう^ ^

ホントに楽しみ^ ^



【待望の朝ごはん!メニュー】
・2分粥
・シーチキンとジャガイモ
・カボチャのポタージュ
・菜の花サラダ
・ジョア



ジョア!ジョア!?
ジョアだってぇ!
解禁初日で嬉しすぎる

普通に出てきても嬉しいのに、このタイミング、、、神だ^ ^


治療箇所が大腸なので、負担が掛からない様にまずは2分粥スタートがありがたい

なんかの戦国系漫画で負け戦から帰った飢餓状態の兵士が、飯をがっついて⭐︎んだ、なんて描写があったから、、、ひと口目結構ビビる

なので、ご飯を食べられる幸せを感じつつ
ゆっくり ゆっくりと口に運ぶ


うまい!^ ^


そこからは、あっちこっちと箸がススム
どれも美味しい、消化器系の病棟で高齢患者も多いからか、咀嚼しやすいように口に含むと柔らかくほぐれる、そんなに噛まなくても飲み込みやすくて、優しい^ ^


そして最後に、ジョアを頂戴する

美味い、ただただ美味い



朝食・・・

・・・

完食!


さすがに量は少ないので満腹にはならないけど、点滴では不足していた何かが満たされた

幸せって感じ^ ^



【お昼のメニュー】
・2分粥
・煮魚
・ワンタンスープ
・コールスロー
・みかん

全部美味しそうな中、もう眩しすぎるワンタンとみかんの存在!
ちょっとお肉も入ってるワンタン
フルーツなんて久しく口にしてない、、いや先週までは毎日食べてたんだけどね^ ^


昼食・・・

・・・

完食!



【夜のメニュー】
・五分粥!
・キッシュ
・野菜の煮物
・ナスの和え物

そしてなんと、夜は五分粥ですよ

ゴメン、これだけ写真載せさせて
コメの量が多いの!感動したの!美味しかったの!

画像1

ごはん食べられるってホント幸せー^ ^


夕食・・・

・・・

完食!!



朝昼晩、三食全て完食しました!



大きな声で言いますよー

いいですかー?

ご馳走様でした!!!

※点滴も二本いただきました




そして、この日もう一つの幸せ

シャワー浴びた・・・

最高です^ ^

点滴の針は刺さったまま、もちろんジョイントから先の点滴そのものは外してます、服脱げないしね


点滴針の刺さった箇所以外は、スミからスミまで洗い流せました

4日間のアカをキレイに落とせました^ ^

実は前日、主治医の先生に「明日シャワー浴びますよ、良いですか?」と廊下であった時に直談判しました^ ^
どうしてもこの日を逃したくなかった
言っといて良かった!

順番制なので、朝起きてすぐに予約しに行った!2番目だったけどね
1番目のヒト早いなー^ ^


ホントにスッキリしたー
昨日までをリセットした気分
お風呂(シャワーだけど)は人としてのやる気を回復させるね、ローマ人も愛したわけです



一応、虚血性大腸炎のおはなしなので、お通じがどうなったかの話もしとかないとね
聞きたくない人は飛ばしてね^ ^



【本日のお通じ通信】
朝、白っぽいのがチョロリ
朝食後に、普通の色のがチョロリ
夜は、普通の色の小ぶりなのが1本
この日は3回、赤でもなく、ゼリーでもないフツーっぽい奴が降臨されました

普通って最高!やっぱり普通がいちばんだよな

ありがたやーありがたやー^ ^



健康って素晴らしい!
シャワーも浴びれる!
排泄も普通だ!

そして

ご飯が食べられる、、、こんなに嬉しい事はない^ ^ ではまた


トップ絵は、ハギー さんより拝借させて頂きました
ありがとう!



つぎのおはなし


サポート感謝です^ ^