見出し画像

運動の習慣化を創るには?簡単に継続してできる効果的な運動とは?

連休初日^ ^
ウィンナー、たくあん、ナッツ、チーズ、たまごなどなど、、を薫製中
ワインと食べるのが今から楽しみな hika-(r=l)-ight (ひからいと) です!

【運動を習慣化するのは難しい】
いざ何か運動をはじめると、突き当たる壁^ ^
いや、健康になりたいし無駄なお肉はなるたけ減らしたい!と思いつつ、3日ぼーずになりがち、、3日保てば良い方かな?^ ^

でも美味しい食べ物やお酒は日々摂取、気がつくとゴロゴロYouTube見てたりゲームしたり^ ^
あー運動しなきゃなー、、ゴロゴロ、あー、、のループ

ドキッとした人も居たりして^ ^

とにかく運動を習慣化するのは、なかなか難しいと言うおはなし
働いてたり、子育てしてたりすると特にそう思う

運動する→継続する→効果があった!(モチベーションUP)→運動する・・・
このループがグルグル回ると習慣化する、と仮定します

では、何故習慣化が難しいか?
それは、それぞれの過程で「習慣化にストップがかかる要素がある」から

こんな感じかな^ ^
(→から下がストップがかかる要素、要はメンドーだなと感じる点)

●運動をはじめよう
 →準備が必要
  ・ジムに通う
  ・運動着に着替えてランニング
  ・そもそも道具がないから買うとこから

でもなんとか頑張って運動を始めてみるが、、

●運動を継続しよう
 →スケジュール維持が大変
  ・仕事や家事、遊びの抑制が必要
  ・予定外のアクシデント発生に予定が破綻

頑張ってひと月続けたが、、

●結果は?
 →効果が見えにくい
  ・体重、、思ったより減らない、モチベ上がらない
  ・お腹、、タプタプのままや、もうやんなくていいかなぁ

頑張って運動を始めて頑張って継続しても、ちょっとやった位では目に見える効果がない
ヒトは目に見えて効果が現れないとモチベーションが続かない

結果:ゴロゴロYouTube生活に戻ってしまう

ではどうすれば良いか?
ひとつづつマイナス要素を消してきます

●準備をする→身ひとつでどこでも出来る

●スケジュールを維持→わざわざ運動の時間を作らない(ナニかをしながらできる運動)

●効果が見えにくい→直ぐに体感できる

つまり
【なんかやるついでに、ちょー簡単に出来て、やった感がある】
運動って事^ ^

「なんかやるついでに」は、もう少し噛み砕くと、「日々必ずやる事のついで」つまり、生活の一部に運動を組み込む、となります

では、何のついでに何をやるか?更にそこから効果を感じられるものって?なに

わたくしの出したベストは
【立木のポーズで歯磨き】
です^ ^

歯磨きは日常の一部ですよね、違うって人いないよね^ ^

立木のポーズは、こんなやつね ヨガのやつです

画像1

立木のポーズの片手を下げて、その手で歯磨きします、、フツーにしっかり磨きます^ ^ 
片手でしっかり磨いたら、今度軸足と歯磨きの手を逆にして、もう一回しっかり磨きます

ヨガの立木のポーズを5分くらい維持できていたんですが、歯磨きの微妙な振動が加わる事で程よい不安定をもたらしてくれます

これを数日こなす内に、よろける事がだんだんと少なくなってきて、インナーマッスルが鍛えられてる事が体感できます

つまり体幹が鍛えられてる事が体感できます!どーん^ ^

これにも慣れてきたら、目を瞑って歯を磨きます、、、立木のポーズを維持するのがムズイ^ ^ でもやはり日々継続してると15秒、、30秒と長続きする様になり体幹が鍛えられてる事を体感できます!ドーン^ ^

「歯磨きを立木のポーズでやろう」をお勧めしてるわけではないですよ
慣れないと、よろけるし歯ブラシをくわえてるので場合によってはとても危険なので!むしろマネしないで^ ^ うん

人によって、自分の生活に取り込める運動は異なるので、通勤電車内とか、駅までの歩きでとか、座ってる間にとか、自分の生活に馴染むものを見つけると「頑張って運動を始める」よりは、手軽に運動の習慣化ができるんじゃないかなぁというお話です

【簡単に継続して効果のある運動の習慣化のまとめ】
・準備不要 手軽に始められる
・生活に組み込んで継続し易くする
・効果が実感できてモチベにつなげられる

そして、運動を続ける事で、健康と言う無敵の資産を手に入れられる!、、ちょっと言い過ぎかな^ ^

大抵のモノは自分で創れる!
運動の習慣も、健康も、ちょっとした工夫をする事で創れる!ではまた

トップ絵は、"ノラ猫ポチ(猫の写真だけの場所)"さんのマテリアルをお借りしました
感謝^ ^

薫製はこんな感じに仕上がりました^ ^

画像2


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

サポート感謝です^ ^