見出し画像

【私はどう思う?】

自分と向き合ってるはずが

誰かの正解に引っ張られて
わけがわからなくなってたり。

いつのまにか

自分の心より思考が優先されて

ぐるぐるしてるだけになってたり。

そんなことありませんか?

私もたまにあります。


私の中からよく
誰かの正解というような
言葉が出てくるんだけど

それは散々、

誰かの答えを自分の答えと
勘違いした過去があるから。

自分の本音が、
ザワザワ、もやもやだったり
苦しかったりすることで

何度も何度も教えてくれていたのも
気づかなかったんですよね。

あんだけ向き合ってるつもりだったのに。。。


そのくらい自分の中の
「思い込み」っていうのは強くて

信じて疑わないんですよね。


だからなかなか気づけないんです。

私の場合は、ある出来事を通して
限界を迎えていた感情が爆発したことで
気づきました。


自分にとって
いっけんネガティブな出来事で
かなりのダメージを受けたけど

振り返ると

真剣に向き合って
どんな自分も受け入れてきたからこそ

起きてきた必然の出来事で


私が私として
本当の意味で自分を生きるために
必要なことだったんだと

今ならわかります。


私達のまわりには
たくさんの情報があふれてるし

気づかないうちに
色んな情報や他の人の答えに
振り回されてしまう。


影響力がある人の答えは尚更だけど、

人って、私も含めて
自分が体験したことを通してしか
語れないんですよね。


努力して苦労して
必死に生きて幸せを掴んだ人は

努力は裏切らない。
苦労は当然で
それがあったからこそ幸せになれる

と言うだろうし


努力なしに楽に自由に
好きなことして幸せを掴んだ人は

努力はいらない。
好きなことに夢中になってたら幸せになれる

と言うだろうし。


どちらが正解じゃなくて

私はどう生きたいか?

であって、常に


あの人はこう言ってるけど、

私はどう思う?

って自分の感覚を感じて

静かに内観して

自分の中の答えを探していくことが
必要なんだと感じます。


そしてこんなこと言うと

振り回されないようにしなきゃ!
と自分に厳しくなる人が多いけど


ある程度は仕方ないよね。

振り回されたとしても
その都度、自分に戻れたらいいんだ~


ってどんなときも

自分を緩めながらがちょうどいいな~
って最近思っているところです。

********************


現在公式LINEでは、

そのままの自分を生きていくための
等身大のメッセージを不定期で発信しています。


ご登録いただいた方でご希望の方には

⁡マンツーマンのお茶会
(zoom40分)を受付中です 🎁


聞いてみたいことや
コーチングについて知りたい等

売り込み等はありませんので
お気軽にお申し込みください。

公式LINEご登録はこちらからhttps://jibuniro.hp.peraichi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?