見出し画像

心を拡げる名言7(4/14-4/20)


こんにちは
かふぃです。

私はXで日々
つぶやきを投稿しています。

その一番の目的は、
こちらの記事にも書いた、
「人生迷子」を1人でも減らすため
です。

この記事では、
そんなXでつぶやいている
心を拡げる名言
まとめてお送りします。

心を拡げる名言とは、

その言葉を通して
心の中にゆとりが生まれたり、
視点や視野を広げたり、
認識を深めたりする


そんな名言のことです。

毎週まとめていきたいと思います!


4月14日

自分の身に起こることは、結局のところコントロールできません。

起きたことを「あれがなければ」と恨んでも、あなたの心が疲れるだけだよ。

そのできごとをどう捉え、どう対応すれば幸福に近づけるか。

そこに焦点を当てましょう。


4月15日

「自分探しの旅」に出なくても、答えは、あなたの中にあります。

そんなに遠くに行かなくても、近くの海とか森とかで充分です。

重要なのは、自分の願望や価値観をしっかり掘り出すための時間と環境を確保すること。

書いてもいいし、人に話してもいい。自分を深く省みる時間が必要だよ。


4月16日

「大金持ちになりたい」
「人気者になりたい」

そうした気持ちは誰しもあるが、それは自分の外のものに縛られている。

お金は奪われる、人気は時の流れでなくなる。

富も名声もあっていいが、それを人生の目的にするのは危ういのです。

自分の大切にしたい真実、つまりテツガクを見つけて生きる。


4月17日

果実が実るまでには、時間が必要です。

その過程には、まったく変化がないように見える場面もあるでしょう。

しかし、すべての過程を果実をつけるという目的のために行うならば、無駄なことはありません。

目的があるなら、もう少し続けた先に花が咲き、実りを得られるかもしれません。

時間を味方につけ、有意義に一日を過ごしましょう。

もう少しですよ。


4月18日

「やらなければいけないこと」だけで毎日が終わると、心が疲弊します。

忙しかったけど、それに比例した充実感は得られません。

「やりたいこと」の時間を先に確保しておきましょう。

意識的に確保しなければ、「やらなければいけないこと」に追われてしまい、あなたの人生にとって本当に大切なことに使う時間は残りません。

あなたの時間は、あなたの人生。

大切なことに、真っ先に時間を使いましょう。


4月19日

どんなチャンスも、それを掴む準備ができていなければ、意味がありません。

一番必要なのは心の準備。

「いつか」ではなく「今」チャンスが来ても、それに気づき、手に入れることができるように心を構えておく。

意気込んでおけ、というよりは、受け容れる覚悟をしておきましょう。

穏やかに日々を送りながら、あなたの幸せにつながるすべてにアンテナを向けておくのです。


4月20日

「あなたの人生ですべきことは◯◯です」

「あなたは◯◯になるために生まれてきました」

そんな風に、誰かに決めてもらった「真の自分」を見つけるだけが人生だったら、どんなに楽なんでしょう。

実際は、結局のところ自分で自分のあり方を選んでいくしかない。

むしろ、あり方を選べるという希望があるのです。

遺伝で100%決まるわけでも、今の環境で人生すべてが決まるわけでもない。

あなたが、思考し行動してあなたを創る。

それが人生。


おわりに

ご興味を持っていただけましたら、
自己紹介も兼ねたこちらの記事↓も
ご覧ください!


過去記事はこちらです!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。