見出し画像

自由だから楽しいんだ!【Jラボ2023 参加者の声】

 2年間JIBUN発旅するラボに参加した新谷朱莉です。

 私がJラボに参加した理由は長野県立大学に興味があったからです。学校にパンフレットが貼られ、気になっていたところ担任の先生からの後押しもあり、参加してみることにしました。
 最初は受験勉強が本格的に始まるまでの1年間参加しようと思っていましたが、1年間のなかで得たものがたくさんあったり、とにかく楽しかったので続けて2年目に参加することにしました。

 Jラボの良さ、楽しさを多くの人に伝えたいのですが、うまく言い表せません。なぜなら「自由」だからだと思います。オンライン部活では、毎週問いを一つ決め考えていますが、「からあげは何でおいしいの?」という問いもあれば「多様性って何?」など幅広すぎる問いで話しています。しかも、考える過程を楽しんでいるため、無理に答えを出してまとめることもしません。スッキリした週もあれば新たな問いが生まれてしまう週もあります。

 また、学校のように評価されることを考える必要がなく、自分が思ったことをそのまま話すので人それぞれの意見が出てさまざまな方向性から問いを考えることができます。

 このような活動を通し、私はこれからやりたいことがはっきりしました。こどもたち一人ひとりの個性を大事にする保育者になること。これが私の夢です。人の意見を聞いているだけではなく、自分の考えを温めていくことも楽しい。そんなことに気づいてもらいたいなと思っています。

 モヤモヤした疑問を話したい人、将来に悩んでいる人、学校に息苦しさを感じている人、新しいことに挑戦したい人どんな高校生でも大歓迎です!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?