見出し画像

今日という日を与えて頂きありがとうございます。

『生きているのか生かされているのか』

その事をあなたは
深く深く考えていましたね。

自分の行動を決めているのは自分。

ごはんを食べる。
服を着替える。

それは、自分がそうしようと思うから
その行動を取る。

だから、生きているのも
自分が生きようと思っているから
生きているのかなぁって思ってました。

だけど、心臓は動かそうと思って
動かしているわけではない。
自分の意思には関係なく動いている。

脳もあらゆる臓器も。

そう考えると、自分の意思で
生きているかのような気がしていたけど、
自分の意思とは関係なく、
自分は今、生かされているんだな
ということに気が付く。

自分の体だと思っているこの体は、
自分のものではなくて、与えられた体。

自分の想いとは関係なく、
その機能をいつ停止するのか、
それは誰にもわからない。

いつ停止するのかわからないこの体で、
自分が思っていることを
いかにして表現するか。

それを表現することによって、
自分の想いというものが、
形になっていく。

形あるこの体というものを
与えて頂いたお陰で、
こうしたいと思ったことを行動にうつし、
実現できているのだ。

なんて有難いことなんだろう。

形あるものから形ないものへと、
その変容がいつ訪れるのかは
誰にもわからない。

自分にできることは、
その日がくるまで
ただ懸命に生かせて頂くだけ。

今日という日を与えて頂き
ありがとうございます。

蓮の花言葉
『清らかな心』
『神聖』


サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕