見出し画像

自分で自分をコーチング

私は物をなかなか捨てられない家族の中で育ちました。
私は物を大切にしているというよりただ単に整理整頓がめんどくさいから、そこらへんに散らばせている

そんな感じでした。

姉が一人暮らしをしていた時、家に遊びに行った事があります。
一緒に住んでいた時に、子供部屋にあったなすび🍆のティッシュケースがありました。

『うわ!懐かしい~🤩お姉ちゃん家にあったんや~🤩』

どうやら、お気に入りだったらしく一緒に連れて行ったそうです。

ですが、日に焼けてかなり色褪せていたので、正直『まだ使ってるの??』と思ってしまいました(>_<)

あとは、私が小学生の時に水族館で姉と一緒に買ったペンギンのリュックも出てきました。

姉は物への愛着心がある人なんだなぁと思いました。

そんな愛着心があるからかわかりませんが、鞄なども長く使うのはいいのですが、かなりボロボロになっていても使っていたので、さすがにちょっとみすぼらしくないですか?!

という事がよくありました。

そんな姉は今は、ちゃんとみかねてくれる旦那さまと巡り会い、ボロボロの鞄は卒業させていつも素敵なバッグを姉に持たせてくれています🥰

私はというと、実家では足の踏み場もないくらい物であふれかえっている生活をしてましたが、一人暮らしをきっかけに最低限のものがあればいい派になりました。

その方が掃除も楽だし、探し物もしなくて済むし。

一人暮らし中に実家も引っ越しました。

そのタイミングで、父はたっくさんの物たちとお別れをし、新しい家では父と二人。

物をため込まない生活をする事ができました。
(実家に戻りました)

そんなこんなで今の私。

今の私は物より心に夢中となっています。

もともと、美意識も低いのかな。
でも、綺麗なものは好きなのですが。

自分を美しく保とうという意識が低いという言い訳なのでしょうか。

姉の事をみすぼらしいと思ってしまってましたが、今はすっかり私がみすぼらしくなっている事に気が付きました。

服とか鞄とか靴とか髪型とかメイクとか・・・。

そんな自分を見ないふりをするのはもうやめます。
自分をしっかり見て、今の自分を受け入れます。

私にも思い入れのあるものがありました。

大好きなEvery Little Thingのライブグッズのポーチです。

もうボロボロです。

そろそろ卒業しましょうか。
今まで大事なものを入れてくれてありがとう❤️

【自分で自分をコーチング】

今、自分がいる環境や状況というのは、その都度変わるものだと思います。

その中で、自分はこの先どう在りたいのかという事を見据えながら、今できることは何なのか。

今の自分に見合う課題であったり、ステージというものを自分で用意してあげる。

という考え方が今できているなぁと感じて楽しくなっています。

それまでは、目の前の出来事に一喜一憂して、感情に振り回されて、濁流の川に飛び込んで流されて、溺れそうになってるだけでした。

最後までお読み頂きありがとうございます🤩💖

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕