見出し画像

お金では買えない価値がある

私の『お金がない』自動プログラムのルーツのひとつでもある母親と、先日食事を楽しみました🤗

まぁ、出るわ出るわ。

『お金がない』
『高い』
『損した』
『買わされた』
『もったいない』

自動プログラムワード炸裂です🤣

そんな母親の言葉にずっと、嫌悪感を抱いていました。

特に嫌いな言葉は
『○○してやってる!!』
『お礼の一言もない!!』
という怒りに任せた声で言う言葉です。

ですが、先日はそんな母親の言葉に腹を立てる事なく、おおらかな穏やかな気持ちで、笑って聞くことができました。

自動プログラムワードを炸裂するお母さん。
一生懸命でかわいいなって思いました🤗💖

いつも『お金がない』という観念に捉われている私は、母親に食事をご馳走したいと思いながらも、なかなか心地よくお金を支払うという事ができずにいました。

だから、『今日は私が出すよ』とカッコつけて言ってみるものの、内心は『きついんだよなぁ。』という気持ちが顔に出てるんでしょうね。

母親は『いいから。いいから。あんたも大変やろ。』と言って出してくれる母親の優しさにいつも甘えては、罪悪感を抱いていました。

母親自身も娘のために、お金を出してくれるものの、気持ちよく支払えない自分がいるんでしょうね。

会う度に、『使い過ぎて今きついんよ~。』といつも言っています😅

昨日は、『今日は私が出すよ』という言葉を母親は素直に受け取ってくれました。

私は気持ちよくお金を支払えたんだなと思いました🤗

喜んでくれた母親の姿に私も喜びを感じました。

私の気持ちを受け取ってくれた母親は、結局やっぱり何かお返ししたくなったようで、『あんた、何か欲しいものないのん?』って聞かれて頭の中に、色々と思い浮かんだのですが、別に自分で買うしなぁと思ったあと、『あ!じゃあ鉄児(息子)に何か』と提案させて頂きました。

物欲まみれの息子には、普段色々と我慢させてしまっているので😅
プラレール売り場に行くと、息子が数日前に欲しいとおねだりしていた商品がありました。

私も母親も(自分は欲しいとは思わない商品なので)ちょっと躊躇してしまうお値段の商品を鉄児は迷う事なく、握りしめています。

少したじろぎつつも、母親はレジへと向かってくれました。

おばあちゃんから頂いたずっと欲しかった車両を、キラキラ輝く目で車両のうんちくを話してくれる息子。

母親と過ごす素敵な時間に付き合ってくれた息子に感謝です。

3人で過ごす事のできたこの穏やかなかけがえのない時間はプライスレスです🤗💖

最後までお読み頂きありがとうございます🥰✨

雷鳥  国鉄色

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕