整う。

整う、という言葉が好きだ。整える、ではなくて、整う。

部屋も、空気も、思考も、整うとスッキリする。
はぁ、これで大丈夫と思う。

逆に言えば、整わないと落ち着かない。

部屋やキッチンは、寝る前と出勤前だけは整えたい。家族全員のベッドも整えて出勤したい。

皆が秩序なくうろうろしていると辛い。

やることがたくさんあって、それぞれに目処が立っていない時は、とにかく書き出して、いつ何をやるかを決めてしまわないと、ずっと頭が動いている気がする。

整うことを続けるのも、整わないままでいるのも、それぞれ大変だと思う。

私は是枝監督の映画が好きだけれど、是枝監督の描く家の中はリアリティが有り過ぎる位に雑然としていて整っていない。

うわっ、苦手!!と思う反面、懐かしいような気がしたり、居心地良さそうだなと思ったりする。両価性。

整うことが好きなままで、でも整えられなかった時にもそれはそれで良し、と思えるようになれたら良いな。

これは趣味だから、無理なら無理で全く問題なし!!とスッキリ思えるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?