見出し画像

【じぶん心理學】視界クリア術

2020 7月31日 金

今日の新潟は雨です

めっちゃ雨で新聞配達中 

眼鏡がくもりにくもり マジで前が見えないので

急遽家に帰りタオルを持ってきて

眼鏡をふきふきして 視界が超クリアに!

こんなに視界がクリアだとストレスがなくなるんだ

という氣付きから

これを書くに至りました。


この記事は

じぶんが何から始めたらいいかわからない
じぶんが何かを抱え過ぎてパニックになってる
じぶんがどこに進んだらいいのかわからない
じぶんが何からやれば良いか優先順位が決められない

などを抱えている人に届けば幸いです

以前も書きましたが

おさらいします

まず、紙とペンを用意します

パソコンやスマホでも良いです


1、まず悩みをすべて書きだす

2、その登場人物を書き出す

3、こうでありたい そうなったらいい目標を書きだす

4、それにむけてできることをひたすら書きだす 

5、そのできることを分類する 

⚪︎今すぐできること 

△あとでできること 

×じぶんではできないことに分けてみる

6、×自分ではできないことと 

△あとでできることは捨てて 

○今すぐできることだけを残し 

それを一個一個優先順位の番号をつけて

やる



これです

それに加えて

登場人物に対して

どんなふうに思っているか

また、どんな風にされたか
あるいはしてもらったか

を具体的に書き出します

その登場人物から嫌われてる場合は

なぜ嫌われてるのか

その人に嫌われるとどう嫌なのか

具体的に書いてみます

不安や恐怖は見えないから大きくなります

具体的にしたら小さくなります

これでだいぶ視界が良好になるはずです

もちろん書こうとするエネルギーがない場合は

休んだり好きにしたらいいと思う

もやもやしたりしてどうしたらいいか
何をしたらいいかわからない時は

是非やってみて欲しい

今日は以上です。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?