見出し画像

梅シロップを作った後の梅を再利用し梅ペースト作り

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、梅ペーストを使った料理です。

6月の梅の出回る時期に梅を使った手仕事をしました。


梅酒、梅シロップを抽出した後の
梅は皆さまどうされていますか?

若かりし頃、

何も知らない婆ちゃんは再利用出来るとは知らず捨てていました。

何十年も前で周りに作る人もいなくて情報も入りませんでした。

今は亡き母は暑いときそのまま囓れば美味しいと言っていました。

梅シロップ

梅を冷凍すると、早く砂糖が

溶けます
砂糖が溶け出し梅が

浮いて来ました
梅に氷砂糖を入れたところです
抽出した梅の残りで

梅ペーストを作ります
梅シロップの出来上がり

2㍑×6本出来ました


梅 酒

梅酒は1年位梅は

漬けたままにします


梅ペースト作り


⬆の梅シロップを作った後の梅で梅ペーストを作ります。

2種類の作り方でやってみました。


1)梅の種を取り出します  

1.1㎏ありました

2)半分量をミキサーにかけます

550㌘に200mlの水を入れます


3)残りは鍋で煮詰めます

550㌘に200mlの水で煮詰めます


左2つはミキサー、右は煮詰めた

ものです


梅を食べたら身体に良いと昔から言われています。

残り梅を梅ペーストにすれば梅を丸ごと使い切ることが出来ます。

他にも梅ジャム、梅味噌などありますがこちらは砂糖を入れます。

砂糖はなるべく使いたくないので梅ペーストにしました。

味は見た目よりも、凄く美味しく身体が生き返るようです。

noterの皆さまに是非ご賞味して戴きたいくらいです。

ヨーグルトの上と、クルミケーキの

上に乗せて戴きました


フォローさせて頂いている

『ちづ』さまも梅酒で作られたペーストの記事を投稿されています

梅は最後まで使いきれば身体も喜ぶ、梅もきっと喜ぶと思います。

大切な食材だと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?