見出し画像

朝焼けのとき三女誕生

いつもありがとうございます。

⬆の写真は1/18イギリスロンドンの朝焼けで孫が送って来ました。


誕 生



子供たちが寝静まった真夜中

夫と私は月あかりの中家を出た

3月の夜は底冷えがして寒かった

今からやなければならない

お腹にズキンと痛みは続いていた

病院は静まり返り家に残した

子供がいるので夫は帰って行った

一人ベッドに横になり陣痛を待つ


丑(うし)三つ時分娩台に移った

草木も眠る時間にひと仕事だ

誰も助けてくれないやるしか無い

赤ちゃんも苦しいだろう

何度も思いっきり息むのだけれど

力尽きてしまうどうしよう

すると急に一瞬火事かと思うほど

窓一面がオレンジ色に染まった


夜が白み始めて来たな

きっと朝焼けなのだろう

暖かなあかね色の光が射し

応援してくれている

がんばろう

死に物狂いだったが

赤ちゃんは無事に誕生した

ちょうど5時ぴったし


いつの間にか夫が来ていた

女の子だったよと言うと

ちょっとがっかりしたような…

エコー検査でてっきり男と思った

男の子の名前はすでに決めていた

四人目は好きな名前にして良いよ

朝焼けにひかり纏いてあかね色

三女となりて天より下りぬ


三女の名前は○○○ちゃんにした


※名前は文中の中から決めました
もうじき三女の誕生日が来ます。
すでにアラサーですが…

18.01.2024  London
photo by grandsan


山根あきらさまのnote投稿企画に参加させて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。



#青ブラ文学部
#朝焼け
#note投稿企画


595文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?