見出し画像

#7 公共施設マネジメントの実態

皆さん、こんにちは。NPO自治経営FMアライアンスの三宅です。
先日、岡山理科大学様の主催で、公民連携によるスポーツ環境の整備に関する勉強会が開催されました。その際に、私からは公共施設、特にスポーツ施設の現状について話をしてほしいというオーダーをいただきました。


「スポーツ施設を整備するのは行政ですか?民間企業ですか?」

冒頭、60人ほどの参加者の皆さんに、このように問いかけて、挙手をお願いしました。私は、毎日のように「公共施設マネジメントやらないと!!」と喋っているのですけど、実際は半数近くの方が「行政が整備するもの」と考えていらっしゃるという結果だったんですよね〜。(ある意味ショックでもありました)
そのセミナーの内容をお伝えしたいと思います。

スポーツ施設の状況を冷静にみてみると

ここから先は

2,382字 / 6画像

公共FMアングラBar /スタンダードプラン

¥2,500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?