見出し画像

🇩🇪語学力に自信のないドイツ語専攻の私が私がドイツに留学し始めた話

はじめまして。                                                         都内の大学に通うshirukuと申します☺️                  初投稿ということで、私についてとnoteを通じてやりたいことを綴ってみようと思います!


私について

画像1

2000年生まれの21歳です。
出身は秋田県で、都内の大学に進学しました。
大学ではドイツ語と国際政治学を専攻しています。
大学に入ってからチアリーディングを始めました。ムジラーです🦑
趣味はyoutubeを見ることです。kpopが好きです🇰🇷


ドイツに留学しようと思った訳

画像2

私は国際系の大学に進んだのですが、そこでは専攻語を選ぶ必要がありました。高校生の時、世界史の資料集に載っていたケルン大聖堂に一目惚れしていたことからドイツ語を選ぶことにしました。

初めの2年間は言語の授業が必修なのですが、部活に勤しみすぎた結果ドイツ語は殆ど身につかず😭 でも折角選んだ専攻語だし、なんとかしなきゃ!と思いドイツへの留学を決意しました。

外国語系の大学に通っているにも関わらず不自由なく話せる言語が日本語以外にないことがとってもコンプレックスで🥲 なので、コロナ禍ではありますが嫌でもその言語に触れなければならない環境に飛び込むことにしました。


noteを通じてやりたいこと

画像3

ドイツでの生活の様子は勿論、コロナ禍においての留学についても細かく情報発信していけたらと思っています。

こんな世の中だけど留学してみたいという人、今まで外国に縁がなかったけど勇気を出して行ってみたいという人。このnoteを通じて色んな方のお力に少しでもなれたら嬉しく思います!

どうぞ宜しくお願いします☺️☺️

それでは、bis bald! ciao🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?