見出し画像

私の毎日 〜ドイツ🇩🇪編

Guten Tag! 渡独から3週間ほど経過し少しずつ落ち着いてきたので、今日は私の生活について書いていこうと思います🤩

私のクラス

私はアウグスブルクにある語学学校に通っています。クラスには15人ほどの生徒がおり、私以外のクラスメートは全員東欧か中東、アフリカの出身です。しかもみんなの平均のドイツ滞在期間が1年以上なのでみんな普通にドイツ語話せます。。

なんでこのクラスに配属されたのかと言うと、、なんと入学試験が筆記だけだったんです😂 しかも判断基準はなんとBüroのお姉さんの主観というなんとも曖昧な采配でこのクラスになってしまいました、、あまりの話せなさにわずか3日で心が折れそうになってしまいましたが、折角ハイレベルな環境を手に入れたんだからやるしかない!と心を入れ替えて今はなんとか食らいつこうと頑張っています👊

平日の過ごし方

9:00~13:00まで授業があり、その後は自由時間になります!授業後に友達と少しお話ししてからカフェで勉強するのが最近のルーティーンです。現地のカフェを開拓したい所なんですが最寄りのスタバの居心地が良すぎて結構な頻度で通ってしまっています、、結局スタバかい!って感じなんですが😅 こっちの人は外でご飯を食べる人の方が多いので、店内の席が結構な確率で空いているんです!日本では毎回席の争奪戦が繰り広げられているのに、、コロナが原因なのか、国民性なのか、少し気になるところです!

家に帰ってからは日本と変わらない通常の生活をしております!ご飯は自炊なんですが食欲が湧かなかったりしてあまり出来ていないのでこれから挑戦したいです!渡独前に気になっていた水問題に関して、なんとお家の水がほぼ軟水で🤩 きっとファミリーが浄水してくれているんだと思います。とってもラッキーでした✌️ それと、こっちに来てからめちゃめちゃ疲れるようになってしまい、毎日日を跨がずに寝れてしまっています😅 ただ勉強しているだけなのに何故なのでしょうか、、。

休日の過ごし方

ドイツでは日曜日は殆どのお店が閉まります。なのでスーパーも含め必要なものは土曜日のうちに買い揃えなければなりません!コンビニ文化の根付く日本出身としてはちょっと不便です。ただ観光地などでは日曜日でもやってるお店もあると思います!遊びに行く際にその点まで調べなきゃいけないのが少し面倒です😅 

なので、土曜日に友達と遊んで、日曜日は家でゆっくり過ごすことが多いです!土曜日はミュンヘンのお城を見学したり、美術展に行ったりと毎回歴史を体感しています!

私は1人の時間も結構好きなのでその時間は確保したいんですが、過度に部屋にこもり過ぎるとどんどん病んでしまうことが発覚したので😅 できるだけ外との接触を絶たないように心掛けようと思います!皆さんのオススメの日曜日の過ごし方があれば是非お伺いしたいです😂

おわりに

こんな感じで毎日過ごしています。刺激的な日々ですが、少しずつ慣れてきた頃に1人の時間を楽しみすぎると何の為に留学してるんだろうデフレスパイラルにハマってしまうので要注意です⚠️ まさに私がそうでした🥲

現地で経験してることは日本でも出来そうで実は出来ない!何の為に留学してるか考えるより、実りのある留学になるように今から動いた方が良い!ということを心に留めて、今後も強く生きていこうと思います😆 

自分への励ましも兼ねて少し情熱的になってしまいましたが😅 今日もご一読ありがとうございました!

それでは Bis bald! Ciao👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?