見出し画像

発達障害のわたしが望んだ未来【事実婚】

ご無沙汰しております。
梅雨入りしてすっかり溶けてしまっておりました。


30歳を過ぎた頃、恋人もいないわたしは「いつか一生を添い遂げるパートナーと出会えたらいいな。法律婚じゃなく事実婚でずっと仲良くしたい」と思っていました。
そして月日は経ち、会社で知り合った彼と去年からお付き合いを始め、もうすぐ1年になります。
彼もわたしも結婚願望がなく、子供を持たないという気持ちが同じだったこともありわたしはこの人しかいない!と思ったのでした。
(※もちろんそれだけで選んだわけではないです・・・)
彼には付き合い始めた頃から、一緒に暮らして事実婚という形でずっと一緒に居たいという気持ちを伝えていました。
月日が経ち、この度わたしたちは彼の地元で一緒に暮らすことになりました。
わたしの望んだ未来を現実のものにしてくれ、傍で支えてくれる彼には本当に感謝しかありません。
未来と言ってもゴールではなくスタート
これからの未来に向けてふたりでゆっくり進んでいこうと思っています。

「どうして籍入れないの?」
「子供は?」

一緒に暮らす選択をして籍を入れない事に疑問を持つ周りの人もいます。
子を持たない選択を不思議に思う人もいます。
あくまでもわたしたち2人が決めたことなので、周りの意見は知らんがなです。
わたしも子供を持つ選択をしていたら間違いなく法律婚を選択していたと思います。
事実婚を選ぶ理由としては好きな人とだけずっと一緒に居たいから、です。
お互いの親、兄弟、親戚等関わりたくないというのが本音です。
付き合いや交流が面倒なだけではなく、上記の通り二人だけで生きていきたいから。
勝手だと思います、だから事実婚を選んでいるのです。
勿論、大切なパートナーを産み育ててくれたこと感謝していますし大切な存在ですし、関わらないで生きていくつもりもないです。
適度な距離感でお互いの家族と生きていきたいと思っています。
彼のご両親もわたしの家族も了承してくれているので、この選択ができています。

でも、わたしは彼に何かあった時に家族として関われないのは寂しいし嫌だと思っています。
なのでこれから一緒に生活を共にしていく先に入籍もいずれ考えていきたいと思っています。



選択の自由、それぞれの愛のカタチ、色々なことが自由に選べる。

わたしはわたしなりの選択で、幸せを築いていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?