見出し画像

心の弱い自分を許してあげたい【発達障害とうつ】

元旦に起こった地震、その翌日には航空機の衝突。
被害に遭われた方々にこんなことを言ったら申し訳ないのだけれど、わたしの心はすっかり弱りきってしまっていた。

明確にいつからと自覚はしていないけれど、世間のニュース(主に悲報)などで心が揺り動かされ、ひどく落ち込んでしまうことがとても多い。
今回も地震や事故がきっかけで、せっかく始めたアルバイトを休職することになってしまった。

記憶に残っているのは首相の襲撃事件や芸能人の自〇のニュースでも何度か体調を崩したことがあった。



わたしは弱い。弱くていい。
多分、きっと、それはわたしの優しさやある意味の強さでもあると思うから。
そんな弱い自分を認めてあげたいと思う。

自分が弱いことで家族やパートナー、職場にもたくさん迷惑をかけてしまった。
それで自分を責めてしまうこともあった。

少しずつ、少しずつ心の傷が癒えてきた今になってこそそう思える。

弱くてもいいって。

自分が自分を認めてあげなきゃ、誰が認めてあげるんだろう。

弱い自分でもいい、自分を自分で守ってあげたい。

強くなんかなれなくていい、心は弱いけどちゃんと自分を守り続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?