見出し画像

【人間関係】人は対等関係でないとうまくいかない


・なぜかこの人といると居心地悪い
・会社の人間関係にうんざり
・人が嫌い


そう思ってる方に
参考になる記事です


この記事を読むことで

・その人に対して居心地悪いと感じる理由がわかる
・会社の人間関係をどうすればいいかわかる
・人を好きになる希望を見つけられる かも


14個の職場環境や
社会人サークル活動、有名人イベント参加等
様々な環境を体験してきた経験談を
交えて今回の記事を書いていきます


上記3つのように
今苦しんでいる人へ
解決できるきっかけとなれば嬉しいです!


目次

1.対等な関係とは?
 1-1 上下関係について
 1-2 人間として対等
 1-3 皆さん自身でできること

まとめ



1. 対等な関係とは?

上司と部下、社長と社員等
の立場的な上下関係はどうなのか?

対等な関係とはどんな関係か?

これらを知ったうえで自分ができることは何か?

について書いていきます

 1-1 上下関係について

立場上の上下関係はあってもOK
むしろないと大変


たとえば
・会社での上司と部下の関係

こういう上下関係は
役割として重要だったりします


会社では現場でたくさんの経験を積んだ
上司から責任を持って教えてもらうことで
部下が育ちます

そしてその部下が育ち、上司になった時
同じように部下に対して責任を持って
教える、という連鎖で会社が成り立ちます


こういった立場的な上下関係がないと
・誰が責任を取って舵を取るのか
が決まらず、責任のなすりつけ合い等、
会社発展に不必要なところで時間を浪費します


結果、売上も上がらず、利益も上がらず
会社としては苦しい状況


こうなっては大変です

だから
立場上の上下関係はあってもOK


 1-2 人間として対等

人間の存在価値の
上下を決めようとするから
人間関係は悪化する


・やってあげた

・やってもらって当然

・マウント取りのための
→自慢話
→ブランドで着飾る
→上から目線
→思い通りにならないとキレる

・「ありがとう」と「ごめんなさい」
が言えない


これらは直接的あるいは
間接的に「相手よりも自分の方が上」
というメッセージになります


皆さんはどうでしょう?


こんな態度で来られたら
気分悪くないですか?


こんな態度の人と
仲良くなりたいと思わないですよね


これに関する
私の話を少ししますね


ベンチャー企業で
私が社員、相手が社長

私がうつ病手前となり
仕事を辞めたいと話した時のこと


その時にこんな話になりました


社長が1時間ほど優しく
・会社の素晴らしさ
・社員の頑張り
・この環境の素敵さ
を語り

「あっくん(記事主)も大変だと思うけど
もう少しがんばろうよ!」

と声かけをしてくれたんですが

「もう限界です。ごめんなさい」

と話した後に


掌を返したように怒り口調で

・根性なさすぎる
・あなたが受け持った店舗はどう責任取るのか?
・これだけ環境にお世話になったのに恩を返さなくていいの?
・辞めるまではしばらく引き継ぎの時間が必要だから4〜5ヶ月くらいかかるよ


と怒涛に詰められて
精神擦り切れ状態になりました


この怒り口調で話された部分には
私を尊重してくれる言葉はなく
むしろ「これだけやってあげたのに、全然何もしてくれてないじゃん」
「根性なさすぎて残念」

と、自分のうつ手前の症状なんか
無視して、上から押さえつけられた感覚
で、自尊感情が地の底に落ちました


会社としては、引き継ぎで
どういう方針をするか?を
考えないといけないのは
わかります


ただ、私自身が受け取った
メッセージとしては
「会社が第一優先、社員はそのために
必要なコマ。
そのコマの為に色々やってあげたのに
使えないなら不必要」
のように感じてしまいました


これでは対等な関係ではなく
人間として上下
ができてしまい
人間関係はうまくいかなくなります


立場上、社長と社員だとしても
人として対等な関係でないと
長期的に続かなくなります


自分が対等に扱われていないと
感じたらその環境を離れる選択
は大いにありです

 1-3 皆さん自身でできること

大事なのは、
どんな人に対しても
対等でいること


立場、地位、名誉や
親子、上司と部下、社長と社員
どんな関係でも
人間としての価値は
対等であるべきだと思うんですね


では対等とはなにか?


それは
お互いを「尊重できる関係のこと」


ポイントは自分も相手も
尊重できること


言い換えると自分も大切にしつつ
相手も大切にできること


お互いにとって幸せな道を探せること

相手が無礼者やマウントをとってくる人
だった場合は

無理に付き合うと消耗してしまうので
自分を大切にするために離れる選択をする


お互いの時間を尊重できる人であれば
恋愛でも、仕事でも、家族関係でも、友人関係でもうまくいきやすいです


では尊重するとは
何をすればいいかというと


「相手を尊い存在だと思って接すること」
です


具体的な感情で言うと
いてくれてありがたいなぁ
と感じる


そうすることで、
何か相手に対して迷惑をかけてしまったとき
・誠実に謝ることができるし

相手が何かしてくれたことに関して
・本当に感謝の気持ちが伝えられます

その態度が相手に尊重として伝わり
結果、相手も尊重してくれます


全員に尊い存在だ!と思うことは
難しいので、
まずは自分の大切だと思う人に
対して実践してみてください


最初は違和感あったり
もしかしたら相手から不審がられたり
するかもしれませんが、

あなたが諦めずに続けることで
きっと素敵な人間関係になります


まとめ


【人間関係】人は対等関係でないとうまくいかない


について書いていきました


立場上の上下関係はあったほうがいいです


ただ世の中、意識的か無意識的か
自信のない人が
間違った自信の高め方で
相手を貶したり、存在を否定してきたり
マウントをとってきたりします


その行為に一つ一つ対応していたら
どんな人でも病みます


この世界は不平等ですが、
人間の価値は皆対等です


お金があるから
スキルがあるから
地位や名誉があるから

人間としての存在価値が
高くなったり

お金がないから
スキルがないから
地位や名誉がないから

人間としての存在価値が
低くなったり
するわけではありません


あなたが生まれて
生きているだけで
誰かにとって
かけがえのない存在だったりします

だから本当は
あなたが生きているだけで
存在価値はあります

あなたの人生は大切です
自分なんて、と思わずに
明るく前向きに生きてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?