見出し画像

夫婦とカレー

夫婦とは。
所詮、他人同士。だからこそ、価値観や好みが合わないのは当たり前。

例えるなら、カレー。
作りたてのカレーは固い野菜同士がぶつかり合う。しかし、一晩経つとやがて煮込まれて、いい具合に溶け込む。そしてより一層おいしくなる。

夫婦も同じ。
結婚当初は他人同士がぶつかり合うのは当たり前。長年寄り添っていく中で、徐々にお互いの価値観や理解が深まり、やがて何も言わなくとも分かり合えるようになる。

人生はまだまだ長い。
ちょっとした衝突ごときで嫌になったらこの先続かないぞ。

人生山あり谷ありなんだから。
たくさんの山や谷を乗り越えた先に、きっと幸せな景色が見えるはずだから。

#夫婦 #人生 #長い道のり #日常 #結婚 #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?