見出し画像

ほっとするあの味。幸福は幸腹から!?

少し疲れている方へ

今週は「(田舎暮らしの)幸せってなんだっけ?」をテーマに1分で読める耳寄り情報をお伝えしてまいります。

皆さんにとっての幸せってなんですか?
究極を言ってしまえば、暖かいものをいつでも心配なく食べられるこの環境って幸せなんじゃないかなーって中の人は思います。

残業続きで、疲労困憊の中、金夜にたどり着いたラーメン屋でのあの一杯。
実家で朝飲む何気ない味噌汁。
家族みんなでつつく鍋 などなど。

さっきのラーメン屋では、スープを飲み、麺をすすり出すと、いつの間にか、寝落ちしていたようです。素面で金曜のそんなに遅くない時間・・・お店の人に「お疲れ様です」と、優しく肩をトントンと起こしていただいたのも、ほろ苦い思い出です。

さて、幸福を感じる機会は人それぞれでもちろん違いますが、衣食住について、一定程度、満たされているとすると、「食」すなわち「腹」が満たされていれば、プラスで幸福感が得られるのでは?なんて思っています。

何も、多量にものを摂取したいという類いの話ではなく、その人に見合い、かつ、美味しいなーと感じられたら、それで幸せなんじゃないかなってことです。

というのもここ数日、体調が優れず、お粥三昧ですが、ほうじ茶でお米から炊いた茶粥をいただいていますが、なんとも滋味深い味で、我ながら、満足しているところですw

今日は田舎暮らしから話がずれてしまいましたが・・・皆さんも自身の食の中でほっとする味を見つけてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?