見出し画像

長続きする幸せ、長続きしない幸せ

幸せって長続きするものとしないものがあるんです。
どうせなら、幸せを長続きさせたいですよね。
そんな長続きする幸せと長続きしない幸せを上手く使う方法があるんです!


地位財と非地位財

地位財は、長続きしない幸せです。
他人と比較できるお金、モノ、地位などです。

非地位財は長続きする幸せです。
健康、自主性、自由、愛情などです。

地位財、非地位財を上手く使いこなす

いつか書こうと思って、私がメモしていた中に面白いものがあったので私なりの解釈で紹介しますね。

成功している人の特徴は、
明確に目標がある、そして場合によって地位財、非地位財を使いこなしている。

長続きする幸せとしない幸せを使いこなす?
とよく意味が分からないですよね(笑)

例を出して説明しますと、
地位財は、
「無収入から年収300万円稼ぎたい!!」
「高級車に乗りたい!!」
だったり、短期的にモチベーションを上げるときには有効
で、先述の通り、幸福は長続きしません。
しかし、人を行動的にさせます。

非地位財は
親が応援してくれた。
人から感謝の言葉が聞けると嬉しいな

と思って目の前のことに取り組むなど、幸福が長続きします。
これは、人を継続的にさせます。

私は、自分のこのメモを見返して、「確かに!!」と思いました(笑)
明確な目標があって、時には、地位財を目掛けて100メートル走全力ダッシュ!!
時には、非地位材を目掛けて3キロのマラソン!
どちらが欠けていても、スピードと破壊力が足らないし、体力切れになってしまう。

私も地位財、非地位財を使いこなして、どんどん成長していきたいと思いました。

幸せになりたいけど、現状が辛い
やりたいことを仕事にしたいけど、どうすればいいかわからない
という人は、一緒に人生を変えて行きましょう!!

リットリンク⇩

友だち追加で無料コーチングプレゼント🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?