見出し画像

「料理」で人生はもっと豊かになる。

2022年7月で閉店した「お野菜食堂SOHSOH」というお店をやっていたジンノリュウヘイと申します。
SOHSOHは皆さまに支えられて16年ほど続きました。
本当にありがとうございました。

※ お野菜食堂はSOHSOHはこんなお店です
※ YouTubeもやってるので観てね!

神野プロフィール写真

ジンノ リュウヘイ(神野 隆平)
愛媛生まれ、愛媛育ち。
40歳半ば、既婚、子供2人、乙女座のB型。
もう数年前の写真なのでもうちょっと大きく育ってしまってます…笑
18歳から料理人なのであと数年で料理人人生が30年(長ぇ!)

実は2021年の春に車で大きめの事故をしまして。
当たり所が悪かったら死んでてもおかしくない感じでした…

その事故の後にふと

「ジンノが今まで気づいてきたことを店のスタッフだけに教えて人生が終わったのではなんかモッタイナイ気がするぞ!」

「よし!スタッフ以外にも伝えていってみよう!」

と考えてしまったのです。

「わざわざ教えるほどのものか」と言われるとちょっと不安になるのですが笑、それでも松山だけでも多くの飲食店がある中、十数年もSOHSOHにお客様が来続けてくれているということは「何か役に立つことがある!」と勝手に自信を持って行動してみることにしました。

ということで「SOHSOHで」「今までの料理人人生で」ジンノが今まで気付いてきたことをここに書き記していきたいと思います。

基本的に「料理は科学」です。

「料理は愛情」ってよく言いますが、いやいやいや…
愛情だけで料理が美味しくなるならプロ要らないっす笑

料理は美味しくなるルールを守れば、愛情うんぬんじゃなく確実に美味しくなります。
(ちゃんと料理が作れるようになってきたら愛情でも料理に差がでてきますが、それは次のステップだと思ってください)

【料理はコツと経験が大切!】

今、ネットでありとあらゆるレシピが無料で見れる時代ですが、そのレシピがあることで料理上手になれてますか?

なれてませんよね。

逆に何度も作った料理はレシピ無しでも、適当にアレンジしても美味しく作れます。

そう、料理はレシピよりも「コツ」と「経験」なんです。

そしてコツは「知る」だけじゃなく「理解」することが大切です。

なのでココでは細かいレシピはあまり出ないと思います。

無料の記事も多く書きますが、メインコンテンツはしっかりと時間を取って文章を書いたり、教えることができるように有料の記事をまとめた定期購読マガジン「金の料理本」、そしてそれぞれのマガジンを購読いただいている方の特典となる「LINEチャット」となります。

先に書いたように「コツ」は知るだけでは不十分で、料理を作って成功したり失敗の経験を積みながら理解を深めていくものだと思うので、いろいろな場面に対応できるように「LINEチャット」を使って直接料理の相談に乗るような仕組みを取り入れています。

料理の相談は「相談する人」だけでなく、その相談を「読んでいる人」にとっても役に立つ時が多いのではないかと思っていますし、将来的にはジンノやSOHSOHの料理人だけでなく、LINEチャットに参加している人同士で相談し合ったり、教え合うことになったら素敵だなーなんて想像していたりします。

有料なのはちょっとハードルが高いかもしれませんが、その価値以上のものになっていると思います。

ぜひともご購読、ご参加お待ちしております♪

【金の料理本】

https://note.com/jinnoryuhei/m/mdc8336c6e60e

「金の料理本」を購読いただくと「お野菜たっぷり玄米定食の作り方」「3分料理教室」「ナイショのレシピ」などなど有料(300円以下)で投稿している記事がすべてお読みいただけます。
そしてご購読者への特典としてご希望の方はジンノやSOHSOHの料理人に料理の相談ができる「草草オンライン料理教室」というLINEチャットルームにご招待いたします。

※LINEチャットへのご参加方法はこちらから

購読者とのコミュニケーションは「LINEオープンチャット」というシステムを使います。
私たちが運営するLINEチャットは招待制になっております。
LINEオープンチャットではメンバー同士でLINE電話はできないですし、私たちが参加者のLINE情報を得ることはないのでプライバシーはご安心ください。
あとハンドルネームなどの匿名でもご利用いただける仕組みです。安心してご参加くださいませ。


楽しさを感じられる食事が一日「昼」「夜」の2回と想定して…
食事を楽しめる期間が70年(幼少期を除く)だと考えると…
人生で食事を楽しむ機会はなんと51,100回!

その一部の食事が今よりも「美味しい料理」「楽しい料理」になれば人生は間違いなく豊かになります。

このnoteの記事やコミュニケーションが、あなたの人生のお役に立てることを願って…

コツコツ更新頑張っていきます( ̄▽ ̄)

<特別記事>
「料理」で人生はもっと豊かになる【TOP】
購読特典の「LINEチャット」への参加の仕方【★】
食の「なるほど〜!」な話を集めました【★】
SOHSOHのオススメ食材【★】
ジンノのオススメの料理本【★】
ジンノのオススメWEB・YouTube【★】

<SOHSOHの求人>
正社員のホールスタッフ募集します(2021年7月〜)

<あ行>
揚げナスの作り方【1分料理教室】
オクラの選別と下処理【1分料理教室】
おむすびの塩【1分料理教室】

<か行>
カレーとライスは混ざってないから美味しい【3分料理教室】
キャベツの軸の下処理【1分料理教室】
グラタンのチーズ【1分料理教室】

<さ行>
繊維が気にならない生姜のすりおろしかた【1分料理教室】
ジンノの頭の中にある「味付けのコツ」【3分料理教室】
SOHSOH特製 味噌ダレ【ナイショのレシピ】

<た行>
チャーハンがパラパラになる理由【3分料理教室】
デンプンとアク【1分料理教室】

<な行>
ナンプラーの使い道【1分料理教室】

<は行>
秘伝!永遠に新しい料理を考えられる方法【3分料理教室】
フライパン選び【1分料理教室】

<ま行>
ミックス粉の作り方【カンタンレシピ】

<や行>

<ら行>
冷蔵庫に入れる野菜【1分料理教室】

<わ行・その他>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?