見出し画像

【1分料理教室】 キャベツの軸の下処理

キャベツの軸(葉の部分に付いてる太いところ)、SOHSOHでは取り除くようにしています。
ナゼか?
それはキャベツにとっての「内蔵」だからです。
無農薬・有機肥料などで作られた美味しいキャベツだったら良いのですが、使われている農薬の量や肥料の質まではわからないので取り除く感じですね。

ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすい野菜です。
なので土の中で育つじゃが芋や玉ねぎなどと比べると農薬を使いやすい野菜ですし、化学肥料に頼ってしまう野菜でもあります。

知らない方のためにちょっと有機野菜のお話を。
野菜が大きく育つためには栄養が必要ですが、栄養を与えすぎると野菜が取り切れず土に栄養が余り虫が集まります。
そのために今度は農薬をまくんですね。
無農薬で野菜を作っている農家さんは虫を集めないために土の中の菌を育て、たとえ有機肥料であってもムダにまかないようにすることで美味しい野菜が作れる訳です。
ありがたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?