見出し画像

初めて乳腺炎になった話。

産後4ヶ月を過ぎました。

わが子は3ヶ月の終わり頃に寝返り(右向き)をマスターし、毎日ころころしています。

あと、だいぶ両手が使えるようになってきました!

おもちゃやガーゼを両手でつかんでなめなめしています。

最近のお気に入りはオーボールです。



さて、タイトルにある通り、初めて…ついに…乳腺炎になってしまいました。

乳腺炎…おっぱいトラブルの代表であり母乳育児の天敵です。

原因は多分、スイーツや揚げ物の食べすぎとわが子の授乳拒否が重なったことですね、、、

もともとわが子はあまりおっぱいおっぱいって感じじゃなく、放っとけば5時間とか空いちゃうのでいつも時間を見ては半ば強制的に飲ませているのですが、

最近は遊び飲みもひどくて、より一層飲みがよくなかったんです。

何口か飲んだらキョロキョロしたり、指をなめはじめたり。

片乳5分飲めばいい方です。

そんなこんなで、飲みきってくれないことが続いて左のおっぱいに痛み&しこりが出てきてしまいました。

症状としては、関節の痛み、頭痛→次の日おっぱいの痛み、しこり→夕方から悪寒、発熱(38℃)といった感じ。

高熱で寒気がおさまらなくってインフルエンザのようなつらさでした。

咳はなく、悪寒があったこととおっぱいに痛み&熱があったのでおそらく乳腺炎だろうと思い、産院に連絡したら快く診てくれました。このご時世なのに本当にありがたかったです。

薬(葛根湯、カロナール)を飲んだら次の日には37℃くらいまで下がりました!

38℃熱があるとさすがに育児どころじゃないですね。よく考えたら寝ててもつらいのに子どもを抱っこしたり遊んだりとかできるわけないです。

37℃だと、だるさはあるものの、最低限の育児はできるようになりました。ひとまずよかった。

……が、おっぱいの痛みとしこりはなかなかなくならず。

わが子が全然飲んでくれないから詰まりがとれなかったんですね。

多分ですが、乳腺炎でまずくて出にくい母乳を飲ませようとしたので泣いて怒って拒否するようになっていたのだと思います。

とにかく授乳しようとすると全身で泣く、怒る。

わたしのおっぱいもどんどんガチガチになってつらくなる。

寝起きのボーッとしている間に飲ませたり、普段はしない添い乳をしてみたり、アクロバティックな授乳姿勢をしたりして何とか少しずつ飲んでもらい、3日くらいでようやく痛みがとれていきました。

とりあえず治ったと見なしていいのかな?

ただ授乳拒否はいまだに続いています。

噂には聞いていたけど乳腺炎つらいですね。本当に。

何よりわたしが倒れたら子どもを見る人がいなくなるという現実に打ちのめされました。

今までは食べ物に気を遣うこともしてこなかったのですが、再発しないように今後は気をつけようと思います。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?