もちろん、浪人生として頑張るつもりではいる…が落ちる予感がする

(退学の経緯については↓↓)

https://note.com/jinsei_piene3408/n/n8dc8f53b999f

先月 退学届を出した私は実家に帰り受験勉強を始めた。メルカリで高校のときに使っていた参考書を爆買いし、好きな教科だったのでとりあえず日本史から勉強を始めている。
現在はまだ始めたばかりでモチベ低下などはないのだが、
正直  志望校に落ちると思っている。

理由は、やはり浪人生は不利なのでは?という考えがあるからだ。
私が先月に退学した大学(=現役で入った大学)はS都大学T京。そして今目指しているのは東北大学だ。東北大学を目指すのは、高校生のときに東北大学を諦めてやむを得ずS大学を受験したのをかなり後悔しているからである。あと、せっかくまた受験するなら今より上を目指したいから。

しかし 思うのだが、現役のときに頑張っても届かなかった大学に、浪人で入れるのだろうか?
私は、浪人よりも現役のほうが受かりやすいと思う。それは雰囲気、団結感の差によるものだ。
やっぱり高校のときのクラスの雰囲気、みんなで頑張ろうという空気、実際に隣で真剣に机に向かう人がいるというのがとても励みになった記憶がある。
それに対して浪人生は比べれば孤独だろう。(浪人未経験なのでちょっと不明確だが)

この「差」がとても不安だ。
高校のあの頑張りやすい雰囲気のなかで東北大学を目指して勉強したのに志望を下げた。そして今浪人生として、孤独な中で、一度諦めた東北大学を目指す。

高校のときより頑張るしかないということだろう。今から諦めて受かるはずはないので、できるだけ足掻いてみたいと思う。

思い返せば高3のとき少しだらけていた時期があったしそこをしっかり詰めればワンチャンいけるかも。ポジティブに考えていきたい。

宅浪はやめとけ