見出し画像

仕事に、絶望 part2

これは現在進行形の、私のパート先で起きている話である。

まずこの仕事は1年ほど前から続けているのだが
1年といえば、私にとっては辞めたくなる時期だ。

なぜかどの職場も1年くらい経つと、辞める決定打となるようなことが起きるのだ。

そして今何が起きているかと言うと
給料振込のミスである。

まず、私の時給が10月から少し上がった。
その旨は書面で通達を受けたので
普段疑い深い私も、この通りの時給になると確信していた。

がしかし
まさかの、時給が上がっていなかったのだ。

それに気づいたのは今月。

なぜ今月になって気づいたかと言うと
まず先月は給料明細を貰っておらず
タイムカードも特殊なため、自分が働いた時間も細かくは確認できず、気づくことが出来なかったのだ。

今月は給料明細を貰ったため
(ちなみに明細が飛び飛びになるのはこの職場ではよくある。言いずらい気持ちもあるが、いつもこちらから言ってようやく貰える)

確認したところ、
時給が変わっていないまま計算されていたことが判明したのだ。

10月に働いた分(11月振込分)に関しては確認しようがなかったが。

とりあえず今月の給料が、自分の計算とずれていた旨をかなりやんわり丁寧に、雇用主にメールしたところ

計算式と共に返信があったが

その計算式が低い時給のままだったのだ。

向こうからしたら何も間違えてませんよ、と。

この職場
これまでも交通費のミスがあったり
先に述べた給与明細の未配があったりで、お金に関してはものすごくルーズで
その度に謝りはするものの、ヘラヘラしており、改善する気はさらさらない感じであった。 
(だから私も普段から疑っている)

今回も、自分に非があるとは一切思っていないようだった。

かなり腹が立ったが
なんとか冷静に

10月に貰った時給変更書面の写真を添えて

この時給だと思って計算していたが
この書面がなにかの間違いだったのか?と返信したところ(実際はもっとオブラートに包んでいる文章)

そうですよね!



そうですよね
とは…

分かってたならなぜ低い時給のまま
2ヶ月分も放置していたの?

結局、差額を計算して振り込むとのことだったが
ミスが発覚して1週間近く経った現在も、振り込まれていない。

職場で顔を合わせた時に謝罪はあったが
相変わらずヘラヘラしていた。

私は短時間のパートなので
何万円も差額がある訳では無いけれど。

金額に関わらず、給料計算ミスどころか給料を自分から上げておきながら失念して2ヶ月も少ない給料を振込み、
ミスを指摘してもヘラヘラ。

いつになっても差額は振り込まず。

もう我慢も限界だ。

雇用主にとって私なんてこの程度の存在なんだろう。まぁそんなのはどこの職場もそうだ。私みたいな人間はいくらでも替えがきく。

別に私など居なくても良い、むしろ辞めて欲しいと思っている可能性もある。

だから出来ればさっさと辞めたいが
少ない給料だとしても家計の足しにしているので
次を見つけない限りは辞められない。

数年前ならとりあえず辞めていたが
さすがにこの物価高では辞めるのも勇気がいる。

仕事に恐怖心のある私にとって、仕事探しもかなりハードルが高い。

でも、ここまで来ると
あの職場で良いように使われている自分に嫌気がさした。嫌なことがあった時には働くことのメリットをなんとか探し、自分に言い聞かせ耐えてきたけれど。それすら無理そうだ。


せめて普通に、間違えず給料を支払ってくれる職場で働きたい。
仮に間違えてももっと誠意のある対応をしてくれるところ。

できればウソのない職場が良いが…
そこまで望むのは身分不相応であろう。

そして、過去にほかの職場で起きた似たようなトラブルを
労働基準監督署に相談しようと考えたこともあったが、さすがお国仕事。
ちょっとやそっとのことでは動いてくれないようだ。近所の労基署はGoogleマップの口コミがあまりにひどく(主に相談員の塩対応についてのクレーム)余計にメンタルが削がれそうなので相談に踏み切ったことは無い。

労働者がバカを見る環境が、あまりに揃いすぎている。
労使関係は平等であるなど、嘘にも程がある。

やはり
辿り着くのは絶望である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?