見出し画像

感覚を研ぎ澄ます4つの習慣【本来の力を取り戻す】

現代人はスマホ依存と長時間のSNSや動画視聴によってどんどん弱体化していると思う。実際、私もつい最近まではずっと1日中ダラダラとYouTube動画を休日は朝から晩まで観続けるという堕落した生活スタイルを送っていた。

そんな過ごし方をすると当然、一日が終わる頃には倦怠感や気持ち悪さ、後悔が残って次の日の仕事嫌だな〜という気分にさせられる。

特に男性陣は自信を失い、自己肯定感が爆下がりしている。面と向かって相手と話すことすら億劫になっているんじゃないかな?仕事でストレスを溜めて帰宅したらずっとネットをいじる毎日を過ごしていたら当然人生は好転するわけがない。

若い女性の多くはインスタ映えを気にするあまり承認欲求お化けみたいになってると思う。どこかへ遊びに行ってもその場所がインスタ映えするか?沢山のいいねや共感が貰えるかどうかが目的になってその瞬間や景色みたいなものを楽しむ感性が薄れているんじゃないか?

本末転倒だ。

私達は本来ある力を失い、ずっと眠らせたままになっている。

以上のことから私達の日常生活はスマホ・インターネットによって今すぐデジタルデトックスをするためにも4つの習慣を取り入れてモンクモードに入ろう。そして、本来持っている能力を呼び起こす。

そもそもモンクモードとはなんぞや?

簡単に説明すると、モンク=修道僧

自分の注意をそらして集中力を阻害するものを断ち切って生産性を向上させるためのモード。自己実現や何かしらの成果を出したい時に最適。

  1. ジャーナル(日記)

  2. 学習

  3. 副業

  4. 筋トレ

この4つの習慣を取り入れてモンクモードに入りやすくする。


ジャーナル(日記)

これを始めてから私自身とても以前とは比べ物にならないほど集中力が高まったしnote記事もサクサクと書きやすくなった。ネタにも困らない。次から次へと思いついたアイデアを文字を書いてノートに記録していく。

文字を書いている時間は心が研ぎ澄まされる。

学習をする

いきなりジャーナルをしろ!と言われても何書いたらいいのか分からないし、思いつかない。そんな時に約に立つお勧めな習慣が学習だ。

たぶん、書くことが思いつかないのであれば圧倒的な知識不足か学習不足だと思う。何も知識や経験を取り入れてなければアイデアすら思い浮かばない。

新しい知識を頭の中にインプットして自分のものにするために吸収していく。学習するならできれば紙媒体の物がいい。

スマホ学習だと、少しでも油断してしまうとすぐ別のアプリに注意がそれてしまう。それではデジタルデトックスの意味がない。

実践である副業

学習によって新しい知識を入れ、ノーㇳに書き留めて十分にアイデアが溜まったなら最後に副業でアウトプットする。私の場合はnoteやXなどの媒体を使って活用している。

自分が提供した情報に価値があると思われたら、売上が伸びる。その逆も然り。市場からフィードバックをもらって改善・修正を繰り返していく作業を地道に行う。

筋トレする

なぜ、ここで筋トレが出てくるのか?

気分転換に運動習慣を持つことで他の3つの習慣に良い影響を与えることが出来るからだ。

適度な運動習慣を持つことで疲れて睡眠の質が上がる。

そうすると、朝起きた時にスッキリして頭が冴える。

そうすると、他の3つの習慣の質が上がり相乗効果がある。

このサイクルを繰り返すことで徐々にモンクモードに近づいていく。

これであなたも努力中毒。

努力を努力と感じない。

努力せずにはいられない体質になる。



もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。