見出し画像

クリスマス商戦には流されないぞ!

私にはいつも心がけていることがある。

欲しい物があれば、欲しい時に買うということだ。

あくまで主導権を握るのは自分であって世間の風潮に流されて買い物しないように気をつけてる。

今日はクリスマスイブってことでちょっとその辺の話をしよう。

私はね、別にクリスマスを楽しむこと自体は別に悪いことじゃないと思う。楽しみたい人は楽しめばいいと思うんだが、これはクリスマス商戦なんだというのは少しでも頭の片隅に入れておいてはどうだろうか?

綺麗なクリスマスツリーが飾られてライトアップされてウキウキワクワクといった消費意欲を駆り立てるような風潮は意図的に作り出されている。

そうして私達は大して欲しくないものを無理して買っているのかもしれないぞ?

家庭持ちの場合、自分の子どもがクリスマスプレゼントが欲しいなんてねだってくるのはクリスマス商戦に完全に乗せられているからだ。買い与えるのは本当に当たり前だろうか?

キリスト教徒でもないのにクリスマスという文化があるのは良くも悪くも日本的だよね。

私は世間の風潮には流されずにマイペースに毎日を過ごしたいと思っている。そのためにも他人や世間の目じゃなくて自分がどうしたいのか、どういう風に過ごしたいのかで物事を判断していく。

日本人は並んで買うのが好きだよね。

私はあまり好きじゃない。

混雑に巻き込まれるのも好きじゃない。

どちらかと言うとちょっと快適さやお得感を味わいたいんだよ。だから、行列でごった返すイベントという嵐が去った後に遊びに行けるほうが好きなんだよね。

平日の空いてるカフェでのんびりとコーヒー飲みながら過ごしてみたいね。

世間のイベントの日にちを把握してそれとは真逆の行動を取る逆張り戦略。

皆がなんとなく当たり前でしょ?って思ってやっていることを片っ端から疑っていくスタイルですから。面倒くさい人間でしょ?

クリスマスはイルミネーションだけ観て楽しめばいいかなって思う。

それにお金を本気で貯めたいなら世間の風潮に流されているようでは駄目だ。貯金するって行為は周りとは真逆の行動を取るという意味だから。

ありとあらゆる手段で金を使わせようとする雰囲気作りをしてくる。それに乗せられずに自分の意思を貫き通せる人間が貯金できるし、自分らしく生きられると思っている。

消費するのは必要な時に必要なものを購入するときだ。

ボーナスが入ったからとか今日は給料日だからとかそんな理由じゃない。

よくよく考えてみたら欲しい物ってそんなに多くない。



もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。