見出し画像

一旦、無駄遣いを辞めてみる

今日のお勤めご苦労様でした。

毎日毎日ストレスが溜まる労働をしている会社員になると思わず浪費癖がついてしまいそうになる。特に金銭的に貧しい人ほど酒、タバコ、ギャンブル、女(水商売)にハマりやすい。無駄遣いをして日頃の鬱憤をはらさないとやってらんねーといった感じだろうか?

そんな事をしても生活は楽にならないし、収入も貯金も増えない。ただひたすら少ない手取りが更に少なくなるだけだ。

周囲にいるサラリーマンたちと同じような無駄遣いの習慣を一旦辞めてみるのはどうだろうか?

酒、タバコ、ギャンブルのいずれかにハマっているパターンが多い。飲み屋に行って店をハシゴするような生活や晩酌を試しに辞めてみ?メチャクチャ金が浮くぞ。その労働を維持するために無駄遣いしていたお金を何か自分のために役立つ使い方をしてみるといい。

もっと自分の人生を豊かにしてくれそうな物に使うのだ。

それか有意義な貯金。

無駄遣いしない生活に慣れればどうってことはない。

自販機で割高な飲み物を買ったり、コンビニについついふらっと立ち寄ってしまう習慣を辞めればいいだけ。日頃の小さな積み重ねが将来の自分に大きな影響を与えるってのがよく分かる。

ただ単にしんどい思いして稼いだ給料を消費や浪費するだけの毎日から脱却してお金を使うこと以外の楽しみや喜びを見つける。

つまり、自分で試しにコンテンツを生産してみるってのも面白い。ブログとかなら読者、動画なら視聴者から色んな反応がもらえる。正直な所、少ない給料から飲み代を捻出して一回数千円も払うことに全く価値を感じない。それよりは家にさっさと帰ってブログネタ考えていた方がよっぽど楽しい。

無駄遣いを辞めるためのコツは自分が無駄だと思うことを徹底的に遠ざけてそこに時間、労力、金をかけるのを避けること。

私は酒嫌い、タバコ嫌い、ギャンブル嫌いだから、徹底的にそれらを避けるように意識している。意識すれば周りもその空気感に気づいて誘ってこなくなるし、そういう人間が自分に近寄らなくなる。そうやって魔除けをしているのですよ。

金を使うこと自体が楽しいのではなく、金を使うことで得られる何かが私達は楽しいと感じるのだと思う。じゃあ、それを高揚感や喜びをお金を使わずして得ることって可能な気がしないか?

むしろ、自分でコンテンツを作り出すクリエイターや生産者側になれば上手く行けばお金を稼ぎながら楽しい活動ができる。

それができれば日常から無駄遣いが減り、仕事=辛い事や嫌なことという認識ではなくなる。

大半の人間は嫌なことに多くの時間を費やしてる。

好きなことに多くの時間を費やせるようにするにはまず無駄遣いを減らすことから。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。