見出し画像

コミュ障・HSPに日本の職場環境は合わない

あなたがもし、HSPやコミュ障に該当するなら日本の職場環境は確実に合わないと断言できる。

その理由を私の独断と偏見で語らせて貰う。

評価システムが減点方式。
学校教育と同様に大抵の会社も評価制度として減点方式を採用している。出来たことを褒めずにに出来ないことや些細なミス苦手な事を徹底的に責め立て強制的に改善させようとする。私は上司との面談がこの世で最も嫌いだ。何様のつもりで人の事を評価してるんだ?こいつらは?ついつい思ってしまう。

鈍感でよっぽど神経の図太い人でも無い限り、こんなストレスまみれの環境で仕事は一生勤まらない。同じ会社にいればいるほどしがみつけばしがみつくほど結構皆性格が悪くなる。はっきり言って信用できない人間ばかりだ。

だから、合わない。

自分の得意を伸ばせるような環境ではなく、無理矢理苦手を克服させ仮に成功しても全く褒めないし、目に見えてわかる報酬もない。

次第にやる気が削がれていき、モチベの低下に繋がる。

そんな場所で頑張っても全くの無意味だ。

だったら、副業頑張った方がいい。その事実に気づき、自分の事業で結果を出した人間から順番にどんどん会社を辞めて独立していく。

コミュ障やHSPに限らず学校で受けた教育の洗脳が解けちゃってる人達はどうしても日本の職場環境は合わないと思うよ。バカバカしくてやってられないような内容ばかりだから。

会社勤めを長年やっていると自己肯定感が物凄く下がっていく。自分よりも年収の高い人なんて腐る程いるし、裕福な暮らしぶりやブランド物の服やカバンを着飾っているセレブたちの生活ぶりをネットで簡単に見れてしまう。

それに比べて自分は中小企業勤め、薄給でハゲ散らかした上司に怒られる毎日だとしてみ?どんどん気持ちが沈んでいって自分も将来ハゲる。

私は今の職場を辞めたいと思ってる。

会社員的な働き方や生き方から離れてもっと別の価値基準で生きていった方が私の性格に合っているし、その方がハッピーライフになる。

もはや、減点方式が普通の生き方では幸せにはなれない。

他人が勝手に決めつけた価値基準に沿って生活するのが私にとっては不快でしか無い。だから、付き合う相手や関わる人は自分の裁量で選びたいし、いつ働いていつ休むかも全部わがままに自分で決めていきたい。

それを実現できるのは個人事業しか無い。

日本の会社では働き方の柔軟性がなさすぎて無理。

有休を強制的に消化させてる時点で無理でしょ。

会社勤めに私は明るい未来は見いだせないので自分の道を模索する。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。