見出し画像

金持ちは選択肢持ち 心身の自由へ

初めまして。
40代の海外駐在員です。

私は今、海外駐在の仕事をしながら、経済的自由を手に入れようと頑張っています。
私が経済的自由を手にしたいと思ったのは、昨今のFIREブームからなのですが、
昔から漠然とお金を貯めれば、いいことあるんじゃないかなと思っていました。


最近、感じることは選択肢を多く持てる人は経済的自由に近いのかなと感じます。

選択肢を多く持てる人はどんな人か?
やはりお金をたくさん持っている人でしょう。

サラリーマンをする

起業する

バイトする

会社を買って運営する  etc

どれでも出来ます。
なぜなら、失敗してもお金があるから生活が困らないからです。

お金がなければ、失敗のリスクを請け負えない

「人生は一度きりだから、どんどん挑戦した方がいい」

よく聞くフレーズです。
これは考えれば当たり前ですが、なぜ、みんな挑戦しないのでしょうか。
失敗が怖いからです。

起業、会社の購入、投資‥
お金を投じて失敗すれば、お金がない人は生活ができなくなるでしょう。
だから、失敗しても定期的にお金をもらえるシステムであるサラリーマンから脱却できないのでしょう。

だから、お金を作って多くの選択肢を買いましょう。
選択肢の多さはそのまま心身の健康にもつながります。

お金は私たちの命を守ってくれると言っても過言ではないでしょう。

仕事は私たちの健康を害します。

仕事のストレスで甘いものを食べる、酒を飲む、タバコを吸う、暴飲暴食‥

仕事のストレスを発散するためにこれらをする人が多いですが、健康には良くないでしょう。

仕事以外の選択肢を持てないから、今の仕事を続けなければいけないから、
仕方なくやっている。その結果、健康を害する習慣を作ってしまう。

お金で選択肢を買い、健康になることが人生でとても幸せなことだといつも感じています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?