見出し画像

今日のシステマ

2日連続で参加。

マーシャルアーツ

グラップリングみたいな感じ。
まずは仰向けの相手が起き上がるのを手で止める。このとき、手(腕)の重さだけにする。体重をかけすぎると、相手が動いたり仰向けからうつ伏せになろうしたときの回転で崩されてしまう。
何回かやったら身体の重さで抑える。このときも、相手に体重を乗せきらない。動いたところを察知して抑えていく。
次は返そうとしてきた相手の首や腕を極める感じで。技はかけないが、極めれそうなら首に腕を回したり、腕を伸ばそうとするアクションをする。また、余裕があるはずなので、相手が武器を持っていないかなどを探りながら行う。
最後にやったのは、胸骨付近に身体を落とす。仰向けとうつ伏せの両方とも。一気に息が吐き出されてしまい、かなり危険。
今日のポイントは、グラップリング的な状態のときは暴れたい人には暴れさせてしまうと良いということ。適度にこっちが抑え込めれば、相手は消耗し続ける。

合間

北川さんにひたすら投げられた。誘ってきた人の体力おかしすぎ。最初は2人だったけど、最後はクラスのほとんどの人が投げられた。受け身がうまい人もいた。

ベーシック

今週はブレスワーク。
昨日に引き続き、仙骨割りからスタート。
高森さんがリード。
痛みが伴うと、勝手に呼吸するので、それを辛い時にやればよい。実際のところ、そのやり方をできるのは本人だけなので、呼吸は自己流になるんだと思った。
仙骨割りの逆の動きをやって、脚をブラブラさせたりした。
ここまでやったら北川さんに交代。
鼠径部の前後を高森さんのリードで動かしたので、次は左右。
うつ伏せになった人の背中を利用して、腰回りの緊張を探る。その後、うつ伏せの人に指などでほぐしてもらう。
次は3人組。一人は骨盤がずれないように抑え、もう一人は寝ている人の脚を胸の方に曲げる。擬似的なスクワットの形を片足ずつやる。
その次は、スクワットの形まで起き上がらせる。寝ている人の背中が曲がらないように起き上がらせる。不思議と力を使わなくても立ち上がれる。

投げられるのまじでしんどかった。
面白かったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?