見出し画像

「SPECIALZ」 King Gnuの歌詞解釈をChatGPTにやらせてみた!

ちょっと前に「SPECIALZ」の独自歌詞解釈をやってみたんだけど、他の人の解釈も気になるなぁぁぁぁぁ、、、、、、、、
周りに人間がいなかったので、目の前のChatGPTに聞いてみた!w


印象

まずは印象を聞いてみました!


King Gnuの「SPECIALZ」は、とても力強く、エモーショナルな曲だと感じます。その音楽性は独特で、ポップなメロディに力強いリズムが組み合わさり、聴く人を魅了します。また、歌詞には前向きでありながらも深いメッセージが込められており、自己表現や個々の特別さ、そして現代社会や人間関係に対する洞察が感じられます。


らしいです!!

こいつ機械のくせに「感じる」ことができるのかっ!?!?!?
ということは置いておいても

エモーショナルな曲かぁ
確かに、感情をむき出しにして訴えかけてると思う!

はいじゃあ次

歌詞解釈

少し選んでます!!!

「"U R MY SPECIAL" 今際の際際で踊りましょう」

この部分は、特別な誰かを大切にするというメッセージを持っています。そして、人生の限界や困難にも関わらず、踊るように生きることの重要性を訴えているように感じられます。どんな状況でも前向きに、楽しみながら生きることを提案しているかもしれません。

「眩暈がする程」

この表現は、情熱や感情が非常に強いことを示唆していますね。

「お行儀の悪い面も見せてよ」

人々が持つ完璧ではない部分や、社会的な規範から外れる側面を受け入れ、それを表現することの重要性を示唆しているかもしれません。

「心燃える一挙手一投足 走り出したらアンコントロール」

情熱的で自由な行動や、自分の行動に対する熱意を表現している部分かもしれません。行動すれば、それは制御できなくなるほどの情熱を持っていることを暗示しています。

「無茶苦茶にしてくれないかい?一切を存分に喰らい尽くして」

自由奔放で無駄にしたくない人生を求めているように感じます。全てを経験し、存分に楽しむことを望んでいるようですね。

「有耶無耶な儘廻る世界 No!No!No! そう冷静にはならないで」

この部分では、世界がしばしば混沌としており、理解不可能であることを指摘しています。その混沌の中で冷静さを失わずに自分らしくあり続ける(情熱や感情を大切にしよう)ことの重要性を示唆しているようです。

「報道機関氣裸氣裸血走ります 冷静と俯瞰は御法度です」

このフレーズは、情報やメディアが時に冷静な視点や客観性を欠き、血のように熱狂的であることを暗示しているかもしれません。ここでの「冷静と俯瞰」が禁じられているという表現からは、情報の偏りや熱狂的な報道に対する警鐘が鳴らされているようにも受け取れます。

「自分を庇う言葉ばかりを いつまで言い聞かせるの?」

この部分は、自己の弱点や過ちを認め、それに向き合うことの重要性を示唆しているように感じます。自己愛や自己保身ではなく、真の成長や変化を求めることを暗示しているかもしれません。

「"WE R SPECIAL" あなたはそのままで」

最後の部分では、「WE R SPECIAL」というフレーズが登場し、聴き手に向けて特別な存在であることを強調しています。そして、他者の意見や評価に左右されず、自分らしくあり続けることの大切さを伝えています。

全体的には

この曲は個々の特別さや自己の内面に焦点を当てながら、社会や現代の様々な側面に対する観察やメッセージも含んでいます。人生の限界を乗り越え、自己の真実を探求し、自己表現を大切にすることを歌っているようです。


私の感想

流石ChatGPTさまさまって感じですねw
曲を「聞いた」こともないくせにどんどん解釈が出てきて、歌詞の受け取り方の正確性と、言語化があたりまえだけどすごいよね

自己の内面に焦点をあてるってところは、私の妄想ってだけで終わらなくてChatGPTと一緒で良かった!!!、、、、??

解釈って人それぞれ違って良いものだから、それがAIと同じってのもいかがなものか、、、、、、

創造性とか豊かさだけは負けたくないけど、とほほしてるww

以前私が行ったど偏見独自解釈も読んでみてくださーい!!!

やっぱ AI強ぇわ
もうダメだ

強い


この記事が参加している募集

note感想文

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?