見出し画像

急遽、呼吸器内科と内分泌科受診

自分の中で咳と血中酸素の戻りがすぐじゃないこととか、大分気になってたけど。
昨日と今日は貧血の採血結果が気になり始め😂
12/6→ヘモグロビン9.2
12/19→ヘモグロビン8.2、フェリチン7
で。。ヘモグロビン7で、輸血したことあったから、大丈夫かな〜ドキドキとか思って🥲

他にも色々メモったことあったけど。
今日はほぼあまり伝えきれなかった( ´・ω・` )
聞いてくれる時間もあまりなかったのかな。。🤔
ドクターの話で事足りた感じ😥😅💦
まぁでも?
一応少しだけ、メモはできたよd('∀'*)
徹夜した頭だったから、眠かったけどね笑

まず呼吸器内科で、前回から随分間が空いたので問診票を詳しく書いた。
その時に看護師さんが詳細聞きに来てくれて。

看護師さんは結構大声で話されていたけど仕方ない😂
周りの人もしっかり聞こえちゃっただろうな~🥲

この時の待ち時間に、看護師さんからここは呼吸器科だから、貧血は診て貰えないてことだったので。
同病院で内分泌科にもかかってたから、そのドクターに貧血は診て貰うことに。

呼吸器内科初めの診察では、胸の音聞いて貰い、肺高血圧症でうっ血ある。
でも、肺高血圧症患者によくある、喘鳴(ぜんめい)は自分にはない。
今までのレントゲンとか、採血結果を見て抗生剤を長期に使う感じではないとは言われた。
でも、検査前だから想像で話してるだけだから~とメモってた自分に言ってて笑

で。
呼吸器内科で採血と胸のレントゲン、内分泌科で採血のオーダー入ったので先にそっちも行ってきて😌

【呼吸器内科の検査結果】
★肺炎像はない
★心臓は大きい
★肺高血圧症で、だと思う
★貧血が進行してるけど、これがメインじゃない
(膠原病から来る肺高血圧症がメインだろうというニュアンスで捉えた😂🤔)
★CRP→0.61
★貧血の値は内分泌科で見てもらって~😊

★抗生剤出して貰えますか?と聞いたら、これが効く証拠はないけど・・・一応出してくれるってなって😃
前11/25に気管支炎の診断してくれた、救急外来で貰えたのと同じ薬を。

今日処方してくれた薬💊


オーグメンチン配合錠250RS、アモキシシリンカプセル「日医工」250mgを毎食後1個ずつを5日分処方された!よかった笑
同じ薬じゃないと、飲んでるのも多いし、色々副作用もなってるみたいだから、と。

ありがとうございます😊

その後に

【内分泌科の採血結果説明】
★ヘモグロビン 8.2→8.6
★フェリチン 7→6
ちょっとヘモグロビンはよくなってて。
でも、フェリチン(鉄のストック)は、また1減ってて( ´・ω・` )

できたら輸血かなと思ってて、自分過去に輸血でアナフィラキシーショックになったことあって。
★輸血なら洗浄赤血球じゃないとダメなんですけど・・・て話したら、
★慢性的な病気の人は身体対応できる。急性はすぐ減ったり対応できないから輸血だけど~。
★輸血でも何入ってるか分からないし。人の血だからねー😃て言ってて笑

ヘモグロビン7の時輸血したことあって・・・て話したら、
★〇〇さんは慢性的だから、ヘモグロビンが7になっても対応できるし、猶予はある笑
★すぐ輸血とかにはならない。適用ならんし😂笑、て!😁
その時はめっちゃ安心したから、ありがとうございます!って伝えて😊
病室出た頃、んー、でもやっぱり2割元気に年越せるか不安とはなってて😂

で別の、主治医の1人に、鉄のサプリメント摂るといいよ~て言われてたから、サプリメントおかんに買ってきてもらった!おかんありがとう!

鉄のサプリメント✨


サプリメント飲むのは初!😁どんなだろう 🤔
気になってた、グミのサプリメントも買えたみたいで♪
まぁでも。コロナ流行する前からの、味覚障害継続中だから、味はわからんだろーなぁ😅
それでも少しずつ効いてくれたらいいな!

てことで。今日も、おとんに車椅子押して貰って。。最近ホントに歩けない🥲
家で7メートルの距離歩くだけで息切れなのに、診察や検査であっちこっち行かなきゃだったから、かなり楽だった!よかった笑
おとんありがとう!

ドクターや看護師もありがとうでしたっ!(`・ㅅ・´)✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?