見出し画像

ジセおじ流【中年男性】~自分磨きロードマップ~

皆さんこんばんは!
突然ですが、皆さんは自分の目標を達成するためにロードマップは作っていますか?

ロードマップとはなんぞや?という人の為に今日は中年男性をターゲットにしたジセおじGAMI的『自分磨きロードマップ』の大まかなお話をしていきたいと思います。

ロードマップとは?

ロードマップ=目的地までの地図のことを言います。

別の言い方をすれば、自分が描いているVISION(将来像)に至るまでの現在地からの道のりを俯瞰的に見たものとでも言えましょうか。

例を一つだしましょう。

41歳男性 見た目は普通。お金はある程度なら自由に使える。時間もある程度自由に使える。そういう人が、自分磨きを始めるとして、目的地(成りたい人物像・・・例えばキムタク)を目標として置きましょう。

すると現在地(自分が今立っている場所)~目的地(キムタク)までには言うまでもなく物凄い開きがあるでしょう。

しかしながら、ただキムタクみたいになりたいと思い、ガムシャラに自分磨きを始めても恐らくはその果てしない遠さに絶望して、早々に自分磨きという行いを止めて、元の生活に戻っていくことでしょう・・・

ですが、遥か遠い存在だとしても自分のVISIONにキムタクを置き、俯瞰的にひとつひとつ物事を考えてみましょう。


では、次にいつまでにキムタクになりたいかを決めます。
なれないとかそういう弱音はいりません。弱音を吐くくらい自分には遠い目標だったら、もっと身近な人だったりを目標に置きましょう!笑

このいついつまでになりたいか、がないとロードマップを作ることができません。
達成時期は大まかな区切りで3ヶ月だったり半年だったり1年後だったり、それは目標達成までの期間が現実的な可能性からかけ離れない位が理想と言えます。
(ここではキムタクになるまでの期間を10年間に設定します。笑)←おいおい!一生かけてもなれねぇーよ!って突っ込みはいりません。キムタクになるんです!!笑


ここからが楽しいけど地獄です・・・現状の把握を行います。キムタクと自分との違い、、、これを洗いざらい出していきます。ノートに書きだしていくと絶望感を味わえてとてもいいです!苦笑

身体的特徴は生まれつきのものだから仕方ないとして、その他の部分具体的にあげていきます。
歌唱力の高さ、ファッションセンスの良さ、肌の綺麗さ、頭の良さ、ダンスの上手さ、それこそ色々な事がここで出てくると思います。

で、ここである程度のものが出たと仮定して、それを細かく分析していきます。

歌唱力を上げるには、ボイトレへ行く、声楽を学ぶ、パブリックスピーキングを学ぶ、お金があればコーチを雇うのも考えれます。

ファッションセンスの良さ、、、身近なところからインスタでファッションセンスのある人だったり、キムタクっぽい人が似合う服を着ている人をフォローし研究したり、ファッション雑誌を買ったり、行きつけのアパレルのお店を作り店員さんと仲良くなりいろいろ勉強するなりこれもいくつも方法が思いつきますね!

肌の綺麗さ、キムタクが現在51歳だから、41歳の自分が10年後キムタクになるためには10年後あの肌のツヤを保たなければなりません!
美容にお金をかけるのは勿論、毎日のスキンケア・洗顔の仕方を見直しましょう。

その後に徐々に自分に合ったスキンケア用品を選んでいき、肌の喜ぶポイントを知りましょう。それからメンズメイクも学びましょう。メイクアップレッスンに参加するのも良いですし、デパートの美容部員の方と仲良くなり、自分に合った良い商品だったり、キムタクが実際に使っていると想定されるものを使ってみましょう!

・・・とこんな感じで細かく1つ1つのキムタクと自分にある溝を埋める作業をロードマップに入れていきます。

そうやってVISION(キムタク)に向けて、LATER(遠い目標)・・・next(近い目標)全て入れていきます。

ここまではぶっちゃけ楽しいです🎵辛いけどとても希望の持てる楽しい作業。僕もこんな感じで計画を立てるのは結構好きな方なんです!


そして、そこまで出来たら次は想定できる問題やリスクを考えます。
計画したロードマップに矛盾はないか?
達成に困難な障壁はないか?
もしあるとしたら解決手段はあるか?
自分だけの力でどうにもならなかったら誰かから手助けを得れるか?

ここでボイトレいって、ダンス教室通って、ジム通って、メイクアップレッスンに行って、本も読まなきゃいけないし・・・いやこれ絶望的だろ!!!ってなりますよね笑
そこで大体破綻します。「できない」ってなります。99.9%以上の人はここで投げ出します。

でもやるんです!現状維持は40代超えたら退化の始まり・・・進化する日を多く作らない限り、現状維持すらできないのが世の常です。歯を食いしばってどうやったらできるか考えましょう。

時間がないと思うのはあなたがタイムマネジメントできていない可能性の方が高いですし、そこに誰かが関わっているなら自分のVISIONを共有することができていないだけです。お金がないというのも同じ。お金を稼いで残す努力をしていないだけの話なんです。

まずは99.9%以上の人が考える「できない」じゃなくて、0.01%以下の人が考える「こうすればできるんじゃないか?」という可能性の方に目を向けていきましょう。

つまり出来ること、達成しやすい、達成するのに時間がかかりにくいものからNEXT以降の計画欄に組み入れていくということです。

まあ、キムタクも人間の子、、、美容の為に睡眠はとらねば綺麗な肌にはならないだろうし、食事管理・栄養管理もしているだろうけど、その位の事なら自分でもできるぞ!!!って思えば一歩前進。

NEXTの欄が埋まりましたね。毎日7時間以上の睡眠時間を確保する。食事栄養管理も「あすけん」などのアプリで行っていく。それだけでやっていなかった頃と比べたらキムタクに確実に近づけます!

朝起きた時の肌の質が変わっていたり、変に暴飲暴食をしなくなり、何となくこういうものを朝昼食べたから夜に調整しようとか・・・そんな風になっていきます。(勿論オフの日もたまには必要)


で、、、
こんな感じの可能なもの、簡単なものから潰していく。そうすると目に見えるように案外、最初は簡単に変化していくものです。そこで楽しいと思えたら勝ちで、じゃあ次はこういう目標を置こうとか、少し大変だけどこういう目標を置こうとかできるようになるので、

まずはVISIONに向けての第一歩を簡単で達成しやすいものから入れて、進めながら、またVISIONに向けて第二歩・第三歩をロードマップに組み入れて進んでいきます。

そうすることで雲の上の存在だったキムタクも、エベレストの頂上位の存在迄近づいているかもしれません。

とここまでキムタクという例を使って40代男性の自分磨きのロードマップの例をお話してきました。

まとめると・・・

①VISION(目標)を決める
②目標達成の時期を明確にする
③現状の自分の立ち位置を把握し、何が足りないか洗い出す(分析)
④③で洗い出した部分の溝を埋めるための目標をロードマップ内に組み込んでいく。
⑤想定される問題やリスクを考える
⑥最初にすぐに達成できそうな目標に取り組み達成させる。
⑦⑥により目に見えた変化が起こるので、それを継続させながら、愚直に④の組み込んだ目標をこなしていく。

これがジセおじGAMI的な自分磨きロードマップです。

大事なことは現在の自分の立ち位置の把握と、何が足りないか洗い出す作業。これを適当にやってしまうと、そもそものロードマップが正しく機能せず、キムタクに1ミリも近づけないまま終わってしまうこともあると思います。

そして⑥のすぐ達成できそうな目標にまず取り組むということ。これができない人はどうしても楽しさを覚える前にやめてしまうことが多いと思います。

せっかくの自分磨き、楽しみながら、自分のテンションを常に上げながらやらないと勿体ないですし、そうすることでより目標へ進む推進力も上がっていくと確信しています!

いつか僕が実際に2023年4月~やってきたロードマップを公開するので是非その時を楽しみにしていてください🎵

あとがき)
久しぶりにこういう記事を書くとやっぱりタイピングする手が止まらなくなりますが、本当に中年男性に限らず、自分磨きを是非やっていって欲しいなっていうのが僕の大きな願いでもあります!

この前ベビーカーを引いて街に出かけた時に、障害者・ベビーカー優先のエレベーターで普通に我先に、ベビーカーの前を横切りエレベーターに乗り奥を陣取るおじさんだったり、駅前の横断歩道の前で歩きタバコをふかしながらいたおじさんを見て・・・

自分磨きして欲しい。そして少しでも誰かに感謝したり、気を遣えたり、そういうふうな人が世の中に増えていって欲しいと強く思いました。

彼らからすれば大きなお節介かもしれませんが笑
でも、僕は一人でも多くの中年男性をジセおじ(次世代のイケおじ)に導いていくのが夢であり、今の活動の大きな目標でもあります!

そういう軸を見失わないように僕も常々、ジセおじを常に目指していく存在でありたいです。


この記事が参加している募集

やってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?