見出し画像

命のことを思い浮かべる時

皆さんこんばんは!
次世代のイケおじを目指すGAMIです。

本日で何と!連続投稿200日目というnoteにおける1つの区切りに到達しました。

昨年の9月~つぶやきや動画投稿も含めほぼ毎日のように投稿し、この数字までこれたことは本当にありがたい限りですし、何よりもnoteに向き合える健康なカラダが無ければできないことでしたので、41歳でまだここまで動ける健康なカラダに育ててくれた両親には感謝の言葉しかないです、、、

記念の200日目の投稿で最初は面白いことなんか書きたいなと思っていましたが、『命』のことを書きたくなったので、今日は命のことを思い浮かべる時というテーマで書いていきたいと思います。


息子の存在

1月頃には頻繁に書いていましたが、今年の1月15日にはじめての子供が無事産まれました。今でちょうど2ヶ月半位になり、順調に成長してくれているのですが、今までパートナーと二人で結構自由に暮らしていたので、なんだか毎日が不思議な感じがします。

30代の時に実は途中で育たなくお腹の中で亡くなってしまったことが2回あり、歳も歳だし、子供にはもう縁がないものだと思っていました。

正直、僕も子供を育てるとかできない側の人間だと思っていたので・・・
昨年の5月末に妊娠していることが発覚して、驚きは勿論ありましたが、出産に至るまではいかないのかな?とお互い半分思っていたと思います。

ただ一ヶ月、二ヶ月、そして三ヶ月過ぎ、山をこえた時に親になる覚悟はしました。嬉しさと不安が半々なまま時は過ぎ、1月15日の昼に破水し、そのままパートナーは入院し、すぐに陣痛がきて、その夜の20時過ぎに

『オギャーッ!オギャーッ!』
という鳴き声と共に僕たちの元に出てきてくれました。

その時は本当に感謝と感動と、ひとつの命がこの世に生まれ落ちた奇跡を目の前で見ることができました!

息子の新生児時期は産後ケア施設を利用して、優しい助産師さん達に囲まれながら、僕もパートナーもあまりストレスなく子育てができました。

2週間ちょっと経ち、病院の検診を終え家に戻ってきてからが未知なことだらけで、夜中全く寝なかったり、寝たと思ってベッドに連れて行って置いた瞬間に背中スイッチが入りまた大泣きと、、、笑

うんちも自分で出せなかったので、毎日沐浴前に刺激して出したり、はき戻しも多くゲップさせながらミルクを飲ませたり、授乳したり、てんやわんやでした。

毎日が寝不足が続いてなかなか大変でしたが、でも親がちゃんと見ていないと生きていけないのが子供の命なんですよね。

子供には泣くしか自分の気持ちを表現することができないので、泣きますが、それがどういう意図で泣いているかは正直判断するのが難しく、不快で泣いているのか、寝れなくて泣いているのか、お腹がすいてないているのか、寒かったり暑かったりして泣いているのか、慣れないとわからないことが多いです。苦笑

ワンオペで育てている家庭は本当に凄いなって思います。

自分の命(エネルギー)を子供に吹き込んで、子供は成長するんだなって日々感じています。そんな子供の姿を目の当たりにして命のことを思い浮かべる時が最近あります。

パートナーの母の言葉

実は数日前に、パートナー母がはじめて子供の顔を見に、家まで遠くから遊びに来てくれました。

「もう少し早く産まれてきてくれたら良かったのに・・・」
と一言、子供に言いました。

実は昨年の後半にパートナーは父を亡くしており、パートナーの父は孫を見ることができなかったのです。

僕の母も2022年の2月に癌で他界したのですが、前に子供が一度できた時に、癌を患っており、生まれる時まで生きなきゃね!みたいに言ってたことも思い出しました。

命というものが命の支えになることが実は多いんだろうなって考えます。


命は訴えかけてくれる

ここ数年で、僕は母親の命、お祖母ちゃんの命、パートナーの父の命を見送って、子供の命の誕生を見ることができました。

その中で色々な感情を心に宿すことができたのと、立ち止まって色々と自分を見直すことができたような気がします。


ずっと今まで仕事仕事と趣味で生きてきた30代、それじゃ多分ダメなんだよ!って教えてくれたのが、お祖母ちゃんと母親の死であり、パートナーの父の死と子供の誕生だったんだろうなって思います。

命が大切だと強く思うのは、命というものが人生において立ち止まらせてくれるきっかけになる。自分がおかしな方向へいきそうになった時に、命がそうじゃないんだよって知らせてくれる。

考える力をくれる。生きる意味を再び持たせてくれる。


死を感じる、生を感じる。どちらも意味だったりそれに対する感情は反するものがあるけれども、命は自分に様々なものを訴えかけてくれていることは間違いないと思います。


200日目の投稿、ここまで僕を動かしてくれるのも、両親が健康に育ててくれた土台があり、祖母と母の死により生活を変えるきっかけを与えてくれ、子供が生まれたことにより、今まで感じなかった気付きを色々と得ることができ、毎日の自分に本当の意味で感謝することができるようになったのかなって、、、

数々の命によって僕は生かされて、今日もこうやってnoteを書くことができます。

本当にありがたいなって、
健康で今を生きれていることに深く感謝したいです。


追記)
連続投稿200日目ということで、少しいつもと違ったテイストを届けれたらなと思い、命について書きました。

皆さんはどうでしょうか?
命のことを思い浮かべる時、どんな感情が湧きますか?

命を持って生きれている今に感謝して日々過ごしていきたいですね!!

それではまた明日お会いしましょう!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?