見出し画像

ダイエットの基本的なお話

皆さんこんばんは!
今日は昨日と打って変わって良い天気でとても過ごしやすかったですね。

やっぱり晴れていると洗濯物を外干しできるので、衣服の匂いも生乾きチックな匂いが抜けて心地よいですよねー🌞

匂いのお話しなのですが、やっぱり食べているもので人間の体臭って凄く変わってくるよなって思います!以前は3食外食だったりも良くあったり、飲食店に勤めていた時代は賄いが安く食べれたり、無料で出たので、好きなものを好きなだけ食べていたので、全く自分の匂いなんか気にしていなかったのですが、、、

肉だったり沢山食べていると、体臭はきつくなるし、胃腸に優しいものを食べるようにすれば体臭は和らぐと身をもって感じています。

そして肉の脂ばかりとっていると飽和脂肪酸が溜まったり、脂質が増えるので必然的にカラダ内の脂肪が増えて太って見えやすくなってしまいます。

カラダが太って見られるのはやっぱりあんまり良い気がしないですし、着やせしている人でも公共の温泉施設とか行った時にお腹だけポコッと出ている姿を見られるのがなんか嫌だなって思う人も少なくないと思います、、、

というわけで、今日は少しだけダイエットの基本的なお話をしていきます。
自分磨きの外見磨きで、引き締まったカラダは必須のパラメーターだと思うので、夏に向けて少しでも絞りたい方は最後まで見て頂けると嬉しいです🎵

ダイエットの基本的な考え方

僕は基本的にダイエットに関しては、次の⑤つを持つ必要があると思います。

ダイエット・減量についてですが、シンプルでゆっくりやりたい方向けです。

STEP1 自分の基礎代謝・活動代謝を知る

自分の基礎代謝(何もしなくても1日を通して勝手に使われるkcalのこと)
それに+してトレーニングしている人や、活動量が多い人はさらにKcalが消費されるのでそれも上乗せして計算していきます。

1日の消費kcalは年齢・身長・体重・活動量によって個人差がありますのでfreedietingというサイトで基礎代謝・活動代謝はある程度計算できるのでそれで計算するのもいいですし、最近僕が愛用している「あすけん」でも勝手に計算してくれるのでどちらでも良いとは思います。

Freedieting

あすけん

freedietingは英語のサイトなので、ちょっと画像を使って簡単にやり方を説明します。

こんな画面が最初に出てくるのですが、Ageの部分にはご自分の年齢を入れます。僕なら41
Genderは女性だったらFemale、男性だったらMaleにチェックします。
Current Weightは自分の体重を入れてKilosにチェックします。
Heightには身長を入れてCMにチェックを入れます。
Exrcise levelが難しいのですが、1番上のLittle or no exerciseはほとんど運動もしなく活動していないレベルの人はチェック。その下には3.4.5 workouts a week(15~30分の軽い運動)があるのですが、順番に週に3日・4日・5日している人は自分に合わせてチェックします。僕は毎日軽い運動しているので、Daily workoutsでチェックを入れています。intense45分以上の強度の高い運動をしている人ですかね。
それらをチェックしてCalculateを押すと下の画像みたいに値が出てきます。
Maintenance=体重が増えも減りもしないKcalが僕の場合は2246Kcalになります。
Fat Loss=脂肪が燃えるカロリー、つまり痩せるためのKcalですね。それが僕の場合は1796Kcalになります。
Extreme Fat Loss=すぐに痩せるカロリー、これだと筋肉が落ちたり、体調を崩したりもしやすくなるので、すぐに痩せたいという方以外はオススメできません。

STEP2 1日に獲るカロリー・PFCバランスを割り出す

PFCバランスは聞いたことある方も多いと思いますが、カロリーは、P=Protein(タンパク質)、F=Fat(脂質)、C=Carb(炭水化物)の大きく分けて3つから出来ており、その頭の文字を取ってPFCと呼ばれています。

自分の基礎代謝+活動代謝よりも、1日で摂ったトータルのカロリーが低ければ基本的には痩せていきます。

ただし筋肉の材料であるP(タンパク質)を摂らなければ筋肉は分解されていきます。
炭水化物も摂らなければエネルギー不足になりパワーが出なかったり、脳が働かなかったりします。

勿論、同じKcalをタンパク質・脂質・炭水化物どれで摂るかによっても太りやすさは変わってきます。

脂質は勿論太りやすいですが、完全にカットするのはホルモンバランスが崩れてしまうので健康的には良くないです。

だからPFCバランスをしっかり保ちながらKcalを抑えるということがとても重要になってきます。

じゃあどういうバランスが良いの?って言われると、、、
P=体重×2g
F=カロリー総量の20%以下
C=残りのカロリー

これが筋肉を維持しつつ痩せられる基本的なバランスになっています。

ぶっちゃけこれは計算がめんどくさいので、あすけんアプリを使えば一発でいついつまでに現在58㎏→55㎏まで3㎏落としたいという設定をしたら、勝手に算出してくれます。

ダイエットしたいならダイエットコース。筋肉を付けたいなら筋トレコース。ちなみに僕は間食習慣見直しコースでやっています笑 筋トレコースで絞る際は先ほど書いたバランスに近い値を設定してくれますので、筋肉を維持してダイエットしたい人はオススメ!
現在の体重と、目標体重を入れれば勝手に色々と計算してくれます笑
ペース、頑張り方、身体活動レベル入れてみると、
それにあった基準値が設定されますので、基準内に収めるのは勿論、摂るエネルギーもできるだけ少なめに抑える努力をすれば自ずと痩せていきます。
PFCバランスボタンもあり、一発でタンパク質・脂質・炭水化物が足りてないか、現在が適正か、過剰かが、ボタンを押せばわかるようになっています!!(超優秀🎵)

STEP3 1日の食事管理をする

これは先ほど話したあすけんに打ち込んでいけば食事管理は簡単に出来ます!朝食・昼食・夕食どんなものをどれだけ食べたか詳しく入れていけば、どれをどれだけ摂取しているか数値をきちんと出してくれますし、ある程度のものは登録されているので、バーコードを読み込めば商品が出てきたりもするので打ち込みも楽です!

STEP4 運動量を決める

運動の量によっても活動代謝が増えるので、ご飯の量をあまり減らしたくなく痩せたいのであれば、バランス良くご飯を取りその分、運動をすることで活動量を上げ消費するKcalを多くしましょう。

あすけんでもiPhoneのヘルスケア(歩数)と連動しているので、それ+やった筋トレなどを打ち込めば、その分消費kcalも増えるので、毎日の運動量、活動量を可視化できます。

STEP5 自分が目指したい姿のコミュニティ意識

これが実は一番大切だったりします。
自分が目指したい人がどんな人なのか、その人達をイメージして、同じような考え方だったり、生活を送ることを意識することが本当に重要です。

例えば、細マッチョになりたいと考えるのならば、自分が成りたい細マッチョ像は誰かを書き出したり、頭の中にイメージすることが大事。そしてその人がどんな考え方でどのような生活を送っているのか意識して自分も生活することで、その人の体系に似てくるというものがあります。

こんな細マッチョになりたいというイメージをしたならば、、、
例えば、、、スノーマンの渡辺翔太さんをイメージして、彼がどんな考え方を持っていて、普段どのような生活をしているか思い浮かべて自分も生活スタイルだったり、食生活や運動スタイルを変えていくみたいな笑 昨年の10月~11月は結構渡辺翔太さんを意識していまして、何度か勝手に企画して勝負を挑みましたがことごとく完敗したジセおじGAMIです💦笑

昨年ジセおじGAMIが行った渡辺翔太さんとの勝負企画・・・笑↓↓↓

以上、最後はウケに走ってしまいましたが、ダイエットの基本的なお話でした。

まとめ

まずは自分の基礎代謝+活動代謝=体重が増えもしない減りもしないカロリーを知る。

そこから何か月後に何キロ絞りたいか目標を立て、それに合わせて痩せれるカロリーを毎日の目標にしていく。筋肉を維持したまま痩せたいならPFCバランスはとても大切。

食事管理・運動管理はちゃんとやる。

理想の目指したい姿でいる人をイメージし、その人のコミュニティに属しているかのように生活を送る。

そして何よりも継続する!!

これで絶対に痩せれます🎵

痩せたいためにも管理するアプリは1つは持っていた方が良いですし、身体の健康のためにも「あすけん」アプリ無茶苦茶オススメします!

ダイエットの話ですが、僕の場合、昨年の4月~7月にかけては完全に朝食は人参リンゴジュースのみのプチオートファジー、昼はおそばを徹底して、夜はある程度好きなものを食べて、身体を絞っていた(64㎏→57㎏)時期がありましたが、筋肉はだいぶ落ちたので、やはり健康的にバランス良く痩せるのが一番だと思います!

そんな感じで明日は自分磨きまくりdeハッピーマガジンの日です!

クリエイターも少しずつ増えてくれてとても感謝感謝です。
一週間の間に沢山の記事を投稿して頂いたので、その中でジセおじGAMIオススメの記事をご紹介するのでお楽しみに🎵

この記事が参加している募集

私のイチオシ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?