見出し画像

頂き女子 Ser③【ポジティブに生きる】

皆さんこんばんは!
今週は月曜~3日間にかけて「頂き女子の報道を受けて思うこと」という題材で頂き女子シリーズをお届けてします。

第1話では「頂きりりちゃん」のマニュアルを逆手に取り、「頂かれないおじさん」になるというお話をし、

第2話では「頂き女子」が生まれた社会構造と人間心理を夜職のお話と、一般的な男女の給与の違いから見ていきました。

今回の第3話では「頂き女子」のお話で浮き出た社会構造だったり、そこら中に転がっている人の心理につけこむネガティブなエネルギーを避け、良い決断をしていき、ポジティブに現実を生きていきましょう!というお話をしていきたいと思います!

第1話↓↓↓

第2話↓↓↓


WIN-LOSEの選択

前回少しお話した、人間は「人生に役立つかどうか」で無意識LVで情報を取捨選択しているというお話をしましたが、、、

まさに今回3万円する「頂きりりちゃんマニュアル」が1,000個売れる程に需要があったのは、上記無意識レベルでの

「人生という無理ゲーを少しでも攻略できそうな情報にフォーカスする心理」

があるに他ならないと思います。


実は僕も昔、こういう系ではないですが、ネットの情報がまだ今みたいになかった時期に誰ともわからない人が作った、絶対儲かるマニュアルみたいなものに手を出したことがあり、10万円近くしたものでしたが、全く役に立たない上、自分が絶対信念としてやりたくないことが書かれてあったり、まさにWIN-LOSEのものでした。

WIN-LOSEとは、WIN(勝ち)ーLOSE(負け)

自分は勝って、相手は負ける。もしくは自分がまけて、相手が勝つ。というどちらかが悔しい思いをして不幸になるという状態。

ある意味では「頂きりりちゃんのマニュアル」は
WIN-WINの部分はありました。

渡辺被告の「頂き女子」として活動してきた知識を体系化・マニュアル化することで、人に教えることで、元々あった渡辺被告の知識はさらに精度を増しますし、購入した人も、知りたかった知識や新しい世界を見ることができてとても満足するとは思います。この時点ではWIN-WIN。

ただこのマニュアルの行動をすることにより、その先の話を考えると、知識を得た「新たな頂き女子達」がおぢを狙って、詐欺まがいの行動を取ることにより、おぢ達はお金がむしり取られ不幸になるのは目に見えてわかりますよね。
ここでWIN-LOSEという視点が出てきます。

またもし、そのおぢ達が独身でなく家族がいたら、さらに不幸の連鎖は始まることになります。一番上の「渡辺被告」ー「新たな頂き女子達」はWIN-WINですが、その後の世界は必ずLOSEが出てきます。

つまりはこういう手の誰かを不幸に落とすマニュアルを作って販売することは、よく考えればあまりに酷い事に気付きます。だから本当は出してはいけなかった。


WIN-WINの選択

だから我々がいつも考えなければいけないことは、自分にとっても、相手にとってもWIN-WINの選択をしなければいけないということです。

WIN-LOSEの選択をし続けていると、そこにはどちらかが負けて不幸な状態なので、怒りや憎しみや悲しみといったネガティブエネルギーが増幅していきます。

そしてそのネガティブなエネルギーがまたWIN-LOSEの選択をしてしまい、WIN-LOSE WIN-LOSE WIN=LOSE
と、どんどんそういった状態が加速していきます。

そうなるともう止められません。

何をしてもうまくいかない。
何かやろうとしてもできない。
借金はどんどん増える一方。

そりゃそうです。
ネガティブはネガティブしか呼びませんから、、、少しでも誰かからお金をかすめとってやろうとか、よこしまな気持ちが出た時点でWIN-LOSEになります。

だからこそ夜職とかって特に難しいんだと思います。
その中でWIN-WINの選択を取り続けることって、余程飛びぬけた精神力だったり、自他ともに愛する優しさを持っていないとできないです。


良い決断を続けること

「頂き女子」は結果として、渡辺被告だったり、予備軍であった1,000人近い頂き女子マニュアルを購入した方(それも氷山の一角であることは言うまでもないと思いますが)、みんな良い決断をできなかったら、ネガティブなパワーが溜まってしまったんだと言えると思います。

良い決断って常にWIN-WINになる決断だと僕は思っていて、

そしてその良い決断を選んでいる限りは、精神的にポジティブになれ、勇気を振り絞って決断したものならば、例え結果が自分の思うような結果にならなかったとしても、自信を失うことはないですし、感謝のエネルギーだったり、ポジティブなエネルギーがどんどん湧いてきて、

さらに良い決断をしよう、良い決断をしようと思うようになりますし、相手も勿論WINなので、ポジティブなエネルギーがどんどん周りに溢れていきます。

そうなったらどうなるでしょうか?!
凄い事になると思いませんか?!

世の中ネガティブで溢れている

世の中WIN-LOSEのもので溢れています。
だから、満たされない人はよりネガティブにネガティブに流されて行きます。

TVをつければやれ誰かが犯罪を犯した、芸能人が不倫した、政治家が悪いだ、何かを批判する番組が視聴率を集め、そこもネガティブなパワーでいっぱい。

YouTubeもある種ネガティブなエネルギーで満ち溢れている番組は、ネガティブな人が常に入れ代わり立ち代わり入ってくる。

SNSではマウンティングの取り合いが行われていて、優越感の出し合いが日々行われている。

そして今日も電車で疲れ切った顔した人間が、席を取り合い目を閉じるか、携帯電話と睨めっこして携帯ゲームをしたり、ショート動画を意味もなくスワイプしている。

それもそのはず。みんなネガティブに慣れされ過ぎているから。。。


WIN-WINの積み重ねが現実を変える

今ある現実を変えたいという方、少しずつで良いから、毎日良い決断を重ねていきましょう!そしてその毎日の良い決断が習慣になります。
習慣になれば意識しなくても、無意識で良い決断を取り続けることができるようになりますし、それが当たり前になっていきます。

『自分磨き』ってその最たる例であって、生活からネガティブな要素を打ち消して良いことを習慣化していくことで、カラダが健康になったり、綺麗な肌になったり、姿勢が良くなったり、本当に見た目もポジティブに変化しますし、

良い決断を繰り返していくことで思考もどんどんポジティブになっていきます。周りのネガティブに影響されないような圧倒的ポジティブ。
自分磨きの究極の部分はそこにあると思います。

というわけで、最後の回は概念的なお話になってしまいましたが、WIN-WINの選択を習慣化させていくことがとても大事なのをお伝えしたかったので、アツくなってしまいました!

「頂き女子」シリーズを作るにあたって、結局結論は、『自分磨きが大切』ですよ!といういつものオチになってしまったことお許しください!笑

というわけで、明日は週刊自分磨きまくりdeハッピーマガジンの日です!
むしろ習慣自分磨きまくりとかけてもいいくらいですが笑、ポジティブなエネルギー溢れるマガジンにしたいと常々思っていますので、是非とも参加されたい方はお待ちしております🎵
↓↓↓

それではまた明日お会いしましょう!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?