見出し画像

40代おじの健康生活習慣【はるけんつぶやき2週間終えて】

皆さんこんばんは!
今日も健康のため、あすけんアプリを継続して使いつつ、先程ジムで加圧トレーニングをしたっぷり汗を流してきました💦→(先週と同じ???笑)
今週のジムはレッグプレスがキツかったです。足がパンパンで明日は間違いなく筋肉痛。

そんな感じで今日であすけんのアプリを使ったつぶやき投稿継続から2週間が経ちました!

心なしかやる前と比べると身体が軽くなったような気もしますし、脳も冴えているような気もします!

そんな感じで自分の企画のはるけんつぶやきトレーニングの途中経過と、参加してくださっているクリエイターさんのご紹介を今週もしていきます。

はるけんつぶやきトレーニング2週間経過

先週の4月2㈫より4月30日㈫までの28日間、健康増進イベントとして、【はるけんつぶやきトレーニング】開催中です!

今のところ走っているのは僕と理生さんとやすさんいう3人のクリエイターの方で、やすさんも『どうやら栄養足りてない側の人間で、そりゃ筋肉落ちるし、早速意識改革できて、このチャレンジ思ってた以上にありがたい』というありがたいお言葉を頂けています!!

ここ一週間の僕の食生活↓↓↓

カロリーメイトはご飯として食べるものじゃないと脂質+飽和脂肪酸が言っています!泣
幼馴染がこっちに遊びに来た日だから脂質・糖質・飽和脂肪酸ぶちぬきました!苦笑
鶏肉ばかり食べた日。まさかのタンパク質過剰・・・💦
この日はカロリー以外はうまくコントロールできました!
息子と2人家にお籠りした日・・・笑 消費カロリー3kcalって・・・46点はヤバイ💦
先週の調整。脂質と飽和脂肪酸を調整したく、あえてカロリー少なく抑えました。
昨日に引き続き脂質と飽和脂肪酸を抑えられた。今週は調整週の予定。一ヶ月で合わせたい。

2週間目は不摂生な食生活が多くなってしまい、脂肪+飽和脂肪酸がかなりオーバー気味だったので、今週の月・火である程度調整できたのは良かった。

こうやって日々の食生活をある程度どんな感じか記録がとれていれば、週単位、月単位でも調整ができるので良いのではないかと思います🎵

2週間やった平均値は案外良い感じになっているみたいです!
2週間の平均値だとカルシウムやや不足気味、飽和脂肪酸・塩分が過剰気味。
塩分に関しては身体から出るので心配はしていないのですが、飽和脂肪酸は減らさなきゃですね!
お菓子が赤いグラフなので、脂質+飽和脂肪酸はほぼお菓子が増やす原因になっているので、お菓子さえとる習慣をなくせば適正値に近づいていくはず!!!
体重は60㎏にしたくて目標を立てたのですが、減る一方・・・笑
1日2,200Kcalってなかなか摂れないものだなぁと実感しています。

【今週ハマッた料理】

家でラーメンが食べたい!!と思い作りましたが、このラーメンはZENBヌードルなので無茶苦茶身体に良いラーメン。煮汁に黄エンドウ豆の成分が溶け込み、タンパク質満点!味付けも薄めのウェイパーだけ。ラーメンと一緒に鶏ムネ薄切りと長ネギを煮込み、上から大葉、梅干し、白ごま、のりをかけるだけで、見た目とんこつラーメン風🎵
同じものの豚肩ロースVer!こちらの方がとんこつラーメンっぽい🎵笑
久しぶりに冷や汁も作った!きゅうり、ナス、みょうが、大葉、最強に魚味噌と合ってカラダ嬉しい!!
冷や汁完成品!カンパチの切り身を乗せたらかなり豪華に見える!!カロリーは400kcal位😢


🌸一緒に走って下さっている方のはるけんつぶやきピックアップ🌸


【理生さん】

今週の投稿は、春とギターの作曲に夢中になってしまい(僕もその一人笑)、なかったので、この場でカツを入れさせて頂きます!!!
『健康は1週間にして成らず!最後まで頑張りましょう!!』
というより【リアルな40代男性の孤独飯シリーズ】が面白くて個人的に楽しませてもらっていたので是非また記事を書いて下さると嬉しいです!


【やす@衰退国の地方サバイバー魂さん】

今週から参加して下さっています、やす@衰退国の地方サバイバー魂さん!
本当に企画に参加して頂き嬉しい限りです!ありがとうございます🎵

最近密かに「ジセおじ」ブームが到来しているとのことで、無茶苦茶嬉しい🎵笑 不健康ムーブの夜ラーメンで健康指数爆上がり。多分普段からカロリー摂ってなさすぎるのが原因なのかと思いましたが、面白かった!!!笑

僕も同じくパートナーが1日いなかった日は46点叩き出しているので・・・笑
やっぱり一人でもちゃんと食べなきゃアカンというのが、あすけんのお姉さんから厳しく指摘されましたね!

でも、やすさんからも最初に少し記事でお話したように、このチャレンジで早期意識改革できてありがたい!という言葉を貰えたので、理生さんもやすさんも、普段の食生活がいかに危ういかが分かっただけでも、このチャレンジには意義があるのではないかなって思いました!

勿論そう言っている僕もやる前までは、ここまで栄養素が偏っているとは思わなかったり、カロリーが全然足りていなかったりしていたので、意識して食生活をメモしていくのって実は凄く大切なことなんだと、本気で思いました!

あとがき

というわけで、またまた告知ですが、皆さんも、食生活見直したいとか、家族の食生活ももうちょっと良くしたいと思う方、ジセおじGAMI春の健康増進イベント【はるけんつぶやきトレーニング】に緩くでも参加しませんか?

つぶやいてくれた方にはもれなく、ジセおじからの心を籠めたスキとスパルタコメントがいきます!笑
そして【はるけんつぶやきトレーニング】のマガジンに追加されていくので後々振り返ることもできます!

まだ後、半分の2週間あります!
是非是非参加お待ちしております🎵

参加するのが抵抗があり、でも健康的な食生活はしたい!という方は是非あすけんアプリだけでもダウンロードしてみてご自分の食生活にいかして頂けるととても嬉しいです!!

何度も言いますが、あすけんの回し者ではありません笑

明日は春とギターで、僕が提供して頂いた方の詩に曲をつけましたので、それをコラボ記事としてあげようと思います🎵

今日もここまで見て頂きありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?