見出し画像

004ダイエットという長い旅の途中。。。ふと気づく

昨年以来のコロナ禍の中、昨年5月から思い立って、朝の散歩を始めてから、ほぼ毎日、体重を図ったり、少しずつ食生活を見直したり、減量に取り組んでいます。

そこで気が付いた点として、1週間がサイクルとなっていて、月~木の平日に体重が減り、金~日の週末から休日にかけて体重が増える。

この増減の差が長期的にどうなるかで、ダイエットできるのかが決まる。

今のところ、多少のブレ感はありますが、月ごとに見ていくと、減少傾向でしょうか。でも、なかなか成果は上がっていない。

なかなかうまくいかないなと思っていましたが、さらに気が付いたことがありました。

ダイエットという名の旅の中、我が減量を阻む、内なる欲望をはじめとした様々な敵。。。その最高峰にいるラスボスは。。。

家人なのではと。。。

その怒涛の攻撃は、基本土日祝日。。。
まずは、昼食に合わせ、外出し、「映えランチ行脚」攻撃。
すかさず、ランチ現場での「追いスイーツ。食べきれない分、取り分け」の波状攻撃。
さらに、自宅に戻ってからの3時のおやつ。
「薄いたっぷりコーヒーと、お菓子類の皿盛り」の必殺技。
ダメ押しで産直で買った旬の果物を出し、
「めへら(おいしいうち)に食え~」と破滅の呪文。。。
直接対決は、連戦連敗。なすすべなしの惨敗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?